報道発表資料

この記事を印刷
2008年03月03日
  • 再生循環

廃棄物処理施設整備計画(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

 廃棄物の処理及び清掃に関する法律第五条の三に基づく廃棄物処理施設整備計画について、広く国民の皆様から御意見をお聴きするため、平成20年3月3日(月)から平成20年3月12日(水)まで、電子メール、郵送及びファックスにより、意見を募集(パブリックコメント)いたします。

1.背景

 環境大臣は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律第五条の三に基づき、廃棄物処理法基本方針に則して5年ごとに廃棄物処理施設整備計画を作成し、閣議の決定を求めなければならないこととなっております。現行計画の計画年度が平成15年度から19年度となっていることから、今般、平成20年度から24年度までの計画案について意見募集を行うものです。

2.意見募集について

(1)意見募集対象
廃棄物処理施設整備計画(案)(別添1参照)
(2)募集期間
平成20年3月3日(月)から平成20年3月12日(水)まで
(郵送の場合は3月12日(水)必着のこと)
(3)御意見の送付要領
 住所、氏名、職業(会社名又は所属団体)、電話番号等の連絡先を必ず明記の上、次のいずれかの方法で送付してください。
 なお、下記以外の方法(電話等)によるご意見は受け付けかねますので、あらかじめご了承ください。
[1] 電子メール
あて先:hairi-haitai@env.go.jp
※ 添付ファイルやURLへの直接リンクによる御意見は受理しかねますので、必ず本文にテキスト形式で記載してください。
※ 件名を「パブリックコメント(廃棄物処理施設整備計画案について)」としてください。
[2] 郵送
あて先:〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2 環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部廃棄物対策課
※ 封筒に赤字で「パブリックコメント(廃棄物処理施設整備計画案について)」と記載してください。
[3] ファックス
あて先: 03-3593-8263 環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部廃棄物対策課 ※ 添付ファイルやURLへの直接リンクによる御意見は受理しかねますので、必ず本文にテキスト形式で記載してください。
※ 冒頭に件名として「パブリックコメント(施設整備計画案について)」と記載してください。

3.ご意見・情報の提出上の注意

  1. 意見の提出は、日本語に限ります。また、個人は住所・氏名・性別・年齢・職業を、法人は法人名・所在地を明記して下さい。これらは、公表する場合もありますので、御了承願います(公表の際に匿名を希望される場合は、意見提出時にその旨書き添えてください)。
  2. いただいたご意見につきましては、個別に回答はいたしかねること、公開に際しては、意見を要約する場合があることをご御承知おき下さい。
  3. 電話での意見・情報は受けかねますので御承知願います。
  4. 意見・情報の提出の際には、どの部分についての意見か明記の上、必ず80字以内の概要を御記入下さい。

添付資料

連絡先
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部廃棄物対策課
代表:03-3581-3351
直通:03-5501-3154
課長:関 荘一郎(内線6841)
課長補佐:水谷 好洋(内線6857)
担当:梁瀬 達也(内線6857)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。