報道発表資料

この記事を印刷
1999年07月02日

トキ二世の名前について

 環境庁では、全国の小学生のグループから公募したトキの名前を選考するため、 本日環境庁において「トキ二世名前選考懇談会」を開催し、懇談会の御意見に基づき「ユウユウ(優優)」をトキ二世の名前とすることを決定した。

  1. 懇談会では、事前に各委員にお願いした予備選考結果をもとに、委員の先生方により、選定作業を実施していただき、最終的にコンセンサスによりユウユウ「優優」が最もふさわしいとの御意見を頂いた。

  2. 「ユウユウ」は音で見ると応募のあった全種類の名前の中で最多数であり、  
     また、「ユウユウ」の漢字表記の種類中では「優優」がトップであった。  
     懇談会では、こうした多くの子ども達の声を尊重することや、さらに意味や呼びやすさなどからの判断も加え、「優優」がもっともふさわしいとされた。

  3. 「ユウユウ(優優)」を提案したグループの数は164であり、その中には佐渡の6つの小学校や中国上海の日本人学校からの応募も含まれている。  
     これら164のグループには環境庁から「名付け親認定証」を贈呈する予定。

  4. 今回の公募に対しては、全国から1万1千通を超える応募を頂き、またトキや野生動物の保護をテーマとした絵や作文なども数多く寄せられた。  
     応募頂いた全国の子ども達に心から感謝申し上げるとともに、皆さんのトキをはじめとする野生生物や自然保護への願いに応えられるよう、環境庁としても一層努力して参りたい。

連絡先
環境庁自然保護局野生生物課
課  長 :森 康二郎(6460)
 担  当 :鳥居 敏男(6462)
       :植田 明浩(6464)