報道発表資料

この記事を印刷
1997年08月22日

電気製品の二酸化炭素排出量に関するデータ集作成について

地球環境パートナーシッププラザ(GEIC)では、消費者が電気製品を購入する際に使用時の二酸化炭素排出量を考慮して商品選択を行うことを促すため販売店の店頭で配布されているカタログ・パンフレットから電力消費量に関する情報を収集し二酸化炭素排出量により順位づけした結果をデータ集(ChoCO2'97 I)として整備した。
 データ集及び対象とした全製品のカタログは、地球環境パートナーシッププラザ(東京都渋谷区国連大学本部東側1F)で自由に閲覧できるほか、データ集については希望者に無料で配布する。また、データ集に掲載した情報はインターネットを通じても提供できるようにしていく予定。
 なお、市場の動向に対処するため、年2回(夏、冬)のペースで調査を行い、データ集を最新情報に更新していくことにしている。
 我が国の二酸化炭素の排出量の推移を部門別にみると、産業部門からの排出量が下げ止まり、横這いで推移する一方、民生、運輸部門では、大きく増加している。このうち民生部門は、我が国の二酸化炭素排出量の23.8%を占めるに至っており、このうち家庭用が53%、業務用が47%を排出している。1970年から1994年までの年平均伸び率でみても家庭用で4.1%、業務用が4.6%と、大幅な増加が続いている。
 このように増加基調にある民生部門の二酸化炭素排出量を抑制するためには、エネルギーを丁寧に使うことに加え、できるだけ二酸化炭素排出量の少ない製品を優先的に購入することが重要となってくる。
 しかしながら、製品の使用に伴ってどの位の二酸化炭素が排出されるのかについては、断片的な情報はあるものの、とりまとめられた資料はなく、消費者が製品選択を行う際の問題点のひとつとなっていた。
 このため、地球環境パートナーシッププラザ(GEIC)では、消費者が電気製品を購入する際に使用時の二酸化炭素排出量を考慮して商品選択を行うことを促すため、販売店の店頭で配布されているカタログ・パンフレットから電力消費量に関する情報を収集し、二酸化炭素排出量により順位づけした結果をデータ集として整備した。
 データ集には、冷蔵庫、壁掛エアコン、テレビ、ビデオデッキ、CDラジカセ、ワープロ、ファクシミリ、カラープリンター、ラップトップパソコンの9品目について、二酸化炭素排出量の少ない機種のトップ3が記載されているほか、購入する際には、製品の寸法や機能などの他の要素についても考慮されることから、調査対象とした全機種についての関連情報を網羅した一覧表も掲載されている。
 データ集及び対象とした全製品のカタログは、地球環境パートナーシッププラザ(東京都渋谷区国連大学本部東側1F)で自由に閲覧できるほか、データ集については、希望者に無料で配布する。また、データ集に掲載した情報はインターネットを通じても提供できるようにしていく予定。なお、市場の動向に対処するため、年2回(夏、冬)のペースで調査を行い、データ集を最新情報に更新していくことにしている。

 *別添 「ChoC02'97 [1](Choice by CO2) -二酸化炭素排出量で製品選び!-」


―地球環境パートナーシッププラザ(GEIC)―


  〒150 東京都渋谷区神宮前5-53-70
   TEL.03-3407-8107
   FAX.03-3407-8164
   開館時間:午前10時~午後7時30分
   休 館 日:日曜日・月曜日・祝日・年末年始

  * 郵送希望の場合は、送付先を明記し切手270円分(一部の場合)を貼付した返信用封筒(A4版用)を同封の上、上記まで封書で申し込むこと。
連絡先
環境庁企画調整局企画調整課環境保全活動推進室
室  長:伊藤 哲夫 (6196)
 補  佐:唐木 徳子 (6263)
 担  当:満生 美保 (6267)

地球環境パートナーシッププラザ(国際連合大学本部施設内)
 プログラムコーディネーター
   グレン・パオレット
   鎌 形 浩 史
   電話 03-3407-8107