報道発表資料

この記事を印刷
2007年11月27日
  • 大気環境

環境技術実証モデル事業 VOC処理技術分野(中小事業所向けVOC処理技術)における実証対象技術の選定について(財団法人九州環境管理協会)

平成19年度環境技術実証モデル事業 VOC処理技術分野(中小事業所向けVOC処理技術)における実証機関である財団法人九州環境管理協会において、実証対象技術を選定いたしましたので、お知らせいたします。

1.背景・経緯

 環境技術実証モデル事業は、既に適用可能な段階にありながら、環境保全効果等についての客観的な評価が行われていないために普及が進んでいない先進的環境技術について、その環境保全効果等を第三者が客観的に実証する事業をモデル的に実施することにより、環境技術実証の手法・体制の確立を図るとともに、環境技術の普及を促進し、環境保全と環境産業の発展を促進することを目的とするものです。
 平成19年度VOC処理技術分野(中小事業所向けVOC処理技術)の実証機関である財団法人九州環境管理協会において、9月11日から10月15日まで実証対象技術の募集を行ったところ、1件の申請がありました。

2.実証対象技術の選定

 財団法人九州環境管理協会では、別紙のとおり、申請された技術について形式的要件や実証可能性を検討するとともに、財団法人九州環境管理協会技術実証委員会において、技術の先進性や環境保全効果などの観点から検討を行い、環境省と協議の上、実証対象技術1件を選定しました。

3.今後の予定

 今後、実証試験計画を策定した後、実証試験を順次実施し、年度末までに実証試験結果報告書をとりまとめ、公表する予定です。

添付資料

連絡先
環境省水・大気環境局総務課境管理技術室
直通電話:03-5521-8297
室長:矢作 伸一(内6550)
室長補佐:五十嵐元一(内6551)
担当:野本 卓也(内6557)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。