報道発表資料

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2007年11月20日
  • 地球環境

平成18年度の「WARM BIZ」の成果について

 平成18 年度の「WARM BIZ」の実施成果をとりまとめましたのでお知らせします。
 本年3月末に、チーム・マイナス6%が実施した「WARM BIZ」の実施状況に関するアンケート調査では、「WARM BIZ」の認知度は89%でした。また、「WARM BIZ」開始以来、暖房時の室温を低く設定している企業は41.4%となっており、この割合をもとに推計したところ、二酸化炭素削減量は約143万トン-CO(約300万世帯の1ヶ月分のCO排出量に相当)となりました。

1.「WARM BIZ」の成果

(1)調査の内容

[1]調査実施期間
平成19年3月28日~4月1日
[2]調査方法
WEB形式のアンケート調査
[3]調査対象
調査会社所有のインターネットパネル(全国で会員約10万人)から無作為抽出した男女1200名

(2)調査結果

[1]「WARM BIZ」の認知率(「WARM BIZ」を知っている人)
 知っている   89.2%   知らない   10.8% 
[2]1200名のうち、就業していると答えた580名(会社員・公務員・商工自営業者等)に対して、勤務先が暖房時の室温を低く設定しているか否かを質問し、「WARM BIZ」開始以降、暖房時の室温を高めにしていると回答した者の割合
暖房を「WARM BIZ」開始以降から低く設定  41.4% 

(3)昨年度からの「WARM BIZ」のCO削減効果等について

年 度 暖房を低く設定している割合 CO排出量削減
H17 30.5% 106万トン-CO2
H18 41.4% 143万トン-C02
※:
総合エネルギー統計のデータ等に基づき、H17 年度の「WARM BIZ」の成果を再推計し、推計方法を精査した結果。
連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課国民生活対策室
室長 染野憲治(内:6725)
担当 林、清武(内:6792)