報道発表資料

この記事を印刷
2007年11月05日
  • 総合政策

「平成19年版こども環境白書」の作成について

環境省では、小中学生向けに環境白書の内容を分かりやすく要約した「平成19年版こども環境白書」を作成し、環境保全に取り組むための普及啓発資料として、全国の小中学校等へ配布します。なお、購入を希望する場合は実費での購入が可能です。

1 趣旨

 こども環境白書は、環境白書を広く国民に普及し、環境保全に関する意識の啓発を図るため、環境白書を小中学生向けに要約し、環境教育教材として配布するものです。
 脱温暖化社会の構築や循環型社会の構築が喫緊の課題となっている今日、環境教育を進める観点から、次代を担う児童・生徒に対しても地球温暖化をはじめとする様々な環境問題を自らの問題として認識し、具体的な行動に結びつけるよう意識を啓発することが重要となっています。

2 「平成19年版こども環境白書」の特徴

 平成19年版こども環境白書は、子供たちが興味を持ちやすいように、ボブとはたらくブーブーズ(テレビ東京系「のりスタは~い!」毎週水曜日午前7:30~8:00放送中)を使用し、ボブやその仲間たちと一緒に楽しく学べる内容になっています。
 平成19年版環境白書の総説のテーマである「進行する地球温暖化と対策技術」の内容や、現在の様々な環境問題とその対策について、できるだけ平易な表現やイラストを用いて小中学生にも理解しやすいように解説しています。

3 配布先、部数

全国の小学校、中学校、都道府県及び市区町村の教育委員会等

4 入手方法・問い合わせ先

購入を希望する場合には、下記により実費での購入が可能です。
(株)セルコ 電話:03-3406-1724
「平成19年版こども環境白書」1部 150円(税込み、送料別)

5 その他

環境省ホームページ(https://www.env.go.jp/policy/hakusyo/kodomo.html)に11月下旬頃、掲載の予定です。掲載後は過去のこども環境白書を含め、電子データのダウンロードが可能となります。

(参考)

  • 目次構成
    step1
    まずはここからみてみよう
    1. 地球温暖化ってなに?
    2. いのちのめぐみ
    3. 地球温暖化を防ぐために
    4. 「地球にやさしい」を広げよう
    step2
    何がおきているのだろう?
    1. 地球の環境が変わってきた
    2. 青い空を守ろう
    3. きれいな水を残すために
    4. あふれる化学物質
    5. いのちを守ろう
    step3
    これ、知ってる?
    1. ほかにもまだある、こんな問題
    2. 地球を守るいろいろな対策
    step4

    大切なのは、「こまわり」!

  • ボブとはたらくブーブーズ日本語版公式サイト
    (http://www.bobthebuilder.com/jp/main.html)
連絡先
環境省総合環境政策局環境計画課企画調査室
電話番号:03-3581-3351(代表)
03-5521-8328(直通)
室 長:細 野 宏 (6220)
室 員:並 木 光 行 (6250)
担 当:中 西・冨 士(6254)

関連情報