報道発表資料

この記事を印刷
2007年10月19日
  • 地球環境

E3(バイオエタノール3%混合ガソリン)の供給に向けた新宿御苑給油施設改修工事の大臣視察について

 環境省では、エコ燃料の普及を加速化するため、大都市圏等において、バイオエタノール混合ガソリンの自立的なエコ燃料生産・利用システムの成立を実証することを目的として、「エコ燃料実用化地域システム実証事業」を平成19年度から実施しており、また、本事業の一環として、東京都内において政府公用車を対象にE3の供給を行う準備を行っております。
 このたび、E3の供給予定場所である新宿御苑の給油設備の改修工事について大臣が視察することになりましたのでお知らせいたします。

1.視察日程等

[1] 日時:
平成19年10月22日(月) 10時30分~
[2] 場所:
新宿御苑(東京都新宿区内藤町11)
[3] 視察内容:
E3の供給実証に向けた改修工事

2.エコ燃料実用化システム地域実証事業の目的

 輸送用バイオマス由来燃料(エコ燃料)の導入については、京都議定書目標達成計画において2010年度に原油換算50万キロリットルを導入するとの目標が掲げられています。
 「エコ燃料実用化地域システム実証事業」は、エコ燃料の普及を加速化するため、大都市圏等において実用化段階における自立的なエコ燃料生産・利用システムの実証事業を行うことを目的とするものです。

3.事業内容等

 本事業は、E3(バイオエタノール3%混合ガソリン)を製造して、大都市圏において自動車用燃料として販売し、原料調達から販売までの各生産・流通段階において、自動車用燃料としての品質を確保しつつ、登録されたガソリンスタンドにおいて登録された車両に対しE3を供給することで、必要な管理手法やE3の社会的受容性等の検証を行うものです。
 これを受け、本事業の一環として、政府公用車を対象としたE3供給のための準備を行っているところです。供給場所は、新宿御苑(東京都新宿区内藤町11)内の給油設備を予定しております。

4.その他

 鴨下環境大臣による現地視察の取材を希望される場合は、別紙「取材申込書」にてお申し込みください(締め切り:平成19年10月19日(金) 17:00必着)。
 当日は、新宿御苑の管理事務所裏10:15までには必ず集合してください。

必ず腕章または身分証明書を装着していただきますようお願いいたします。
取材時には担当者の指示に従ってください。
なお、取材の制限等は特段ございません。

添付資料

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課
課長:徳田 博保(6770)
 調整官:室石 泰弘(6771)
 補佐:足立 晃一(6791)
 担当:末次 貴志子(6780)
 TEL:03-3581-3351(代表)
      03-5521-8339(直通)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。