報道発表資料

この記事を印刷
2007年09月20日
  • 大気環境

中央環境審議会大気環境部会自動車排出ガス専門委員会「今後の自動車排出ガス低減対策のあり方について(第九次報告)」(案)に対する意見の募集について

 中央環境審議会大気環境部会自動車排出ガス専門委員会では、特殊自動車(建設機械、産業機械、農業機械)の目標値等について、「今後の自動車排出ガス低減対策のあり方について(第九次報告)」(案)をとりまとめ、パブリックコメントを行うこととします。

 中央環境審議会大気環境部会自動車排出ガス専門委員会では、9月18日、「今後の自動車排出ガス低減対策のあり方について(第九次報告)」(案)をとりまとめました。この報告(案)については、広く国民の皆様から御意見をお聴きした上で報告をとりまとめ、大気環境部会に報告することとなります。大気環境部会では、その報告を受けて正式な答申を行うことになります。このため、郵送、ファクシミリ及び電子メールにより、意見を募集(パブリック・コメント)いたします。

 主な答申案の提言内容は、19kW以上560kW未満のディーゼル特殊自動車の目標値及び目標時期に関すること等となっています。
 本報告(案)に御意見のある方は[御意見募集要領]に沿って、ご提出下さい。なお、御意見に対して個別の回答はいたしかねますので、その旨御了承願います。
 皆様からいただいた御意見を考慮し、自動車排出ガス専門委員会報告を最終的にとりまとめさせていただきます。

 環境省では、本報告(案)を基に最終的に取りまとめられる答申を受け、大気汚染防止法に基づき、自動車排出ガスの量の許容限度の一部改正などの所要の措置を講じ、自動車排出ガス低減対策を推進していくこととしております。

添付資料

連絡先
環境省中央環境審議会大気環境部会
自動車排出ガス専門委員会事務局

環境省水・大気環境局総務課環境管理技術室
直通電話:03-5521ー8296
 室長:矢作 伸一(内線 6550)
 室長補佐:鈴木 延昌(内線 6552)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。