報道発表資料

この記事を印刷
2007年04月02日
  • 地球環境

「地球温暖化対策の推進に関する法律第21条の3における権利利益が害されるおそれの有無の判断に係る審査基準について」の取りまとめ等について

温室効果ガス算定・報告・公表制度において、温室効果ガス算定排出量の情報が公にされることにより排出者の権利利益が害されるおそれの有無の判断に係る審査基準案を取りまとめ、平成19年1月29日(月)から2月27日(火)までの間、意見の募集(パブリックコメント)を実施しました。
 頂いた御意見を踏まえつつ取りまとめた「地球温暖化対策の推進に関する法律第21条の3における権利利益が害されるおそれの有無の判断に係る審査基準について」を関係大臣間で申し合わせましたので、公表します。また、寄せられた御意見の概要及びそれらに対する考え方を取りまとめましたので公表します。

1.意見募集要領

[1]意見募集の対象
「温室効果ガス算定排出量の情報が公にされることにより排出者の権利利益が害されるおそれの有無の判断に係る審査基準案」
[2]意見募集期間
平成19年1月29日(月)~2月27日(火)
[3]告知方法
環境省のホームページ、記者発表
[4]意見提出方法
郵送、ファックス、電子メール

2 御意見の件数

5件(意見提出者;個人1件、団体4件)

3 御意見の概要とそれらに対する考え方等

 頂いた御意見を踏まえ取りまとめた、「地球温暖化対策の推進に関する法律第21条の3における権利利益が害されるおそれの有無の判断に係る審査基準について」を関係大臣間で申し合わせましたので、公表します(別添1)。
 また、頂いた御意見の概要及びそれらに対する考え方は、別添2のとおりです。

連絡先

環境省地球環境局地球温暖化対策課
 代表(03)3581-3351
 課長:小川 晃範(6770)
 補佐:平岡 宏一(6790)
 担当:小柳百合子(6779)

添付資料

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課
課長:小川 晃範(6770)
 補佐:平岡 宏一(6790)
 担当:小柳百合子(6779)
 経済産業省環境経済室

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。