報道発表資料

この記事を印刷
2007年03月30日
  • 総合政策

「研究機関における競争的資金の管理・監査のガイドライン(実施基準)」の公表について

 環境省から配分される競争的研究資金について、配分先すべての機関において適正に管理するために必要な事項を示した「研究機関における競争的資金の管理・監査のガイドライン(実施基準)」を策定したので、公表します。

概要

 平成18年8月に、総合科学技術会議では、「公的研究費の不正使用等の防止に関する取組について(共通的な指針)」を決定し、各府省等に対して、競争的資金の交付に当たっては、研究機関におけるルールや管理・監査体制等の整備を求める等とされたことから、環境省から配分される競争的資金について、不正使用等の防止対策に対する必要な措置等を新たに定めるため、別紙のとおり「研究機関における競争的資金の管理・監査のガイドライン(実施基準)」を策定しましたので、公表します。
 環境省は今後、平成20年度の競争的資金に係る申請から研究機関に対し、取り組み状況について報告を求めることとします。

※ 本実施基準について、意見募集(パブリックコメント)を実施。
  • 実施期間:平成19年3月12日から平成19年3月22日
  • パブリックコメントの結果の公示:平成19年3月23日

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局総務課
直通番号:03-5521-8239
 室長:室石 泰弘(内線6241)
 係長:山添 泰一(内線6245)
 係員:錦織 善隆(内線6246)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。