報道発表資料

この記事を印刷
2007年03月16日
  • 再生循環

石綿含有産業廃棄物の無害化処理実証試験の実施について

 環境省は、山口県、山陽小野田市及び太平洋セメント株式会社の協力を得て、次のとおり石綿含有産業廃棄物の無害化処理実証試験を実施することといたしましたのでお知らせいたします。

1.趣旨

 産業廃棄物のうち、スレート板等の石綿含有産業廃棄物につきましては、現状では最終処分場で埋立処分されているところです。産業廃棄物の最終処分場の容量がひっ迫している中、建築物の解体の増加に伴う石綿含有産業廃棄物の排出量の増加が見込まれることから、これらの廃棄物について、埋立処分以外の処理が可能な方法を確保する必要があります。
 そのため、今般、山口県、山陽小野田市及び太平洋セメント株式会社の協力を得て、セメントテストキルンでの石綿含有産業廃棄物の無害化処理実証試験を実施することといたしました。

2.実証試験の概要

場所
太平洋セメント株式会社(山口県山陽小野田市)
 
日時
平成19年3月22日(木)~23日(金)(予定)
 
内容
石綿含有産業廃棄物(スレート板)を予め粉砕・調整してスラリー状燃料にしたものを持ち込み、実験用キルンに投入し、排ガス、集じん灰及び処理後物等の分析を行い、当該方法により石綿が無害化されていることを確認する。
実施にあたっては、専門家(廃棄物処理、分析等)の助言を得ることとする。
連絡先
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部産業廃棄物課
代表 03-3581-3351
 課長 木村 祐二(内線 6871)
 補佐 葛西 聡(内線 6873)
 担当 山田 浩司(内線 6876)