報道発表資料

この記事を印刷
2006年07月11日
  • 大気環境

環境測定分析統一精度管理調査に関する平成17年度調査結果の取りまとめについて

  1. 環境省では、環境測定分析の信頼性の確保及び精度の向上等を目的として、環境測定分析統一精度管理調査を実施しているが、前年度に引き続き平成17年度においてもダイオキシン類等を対象とする調査を実施したところであり、今般、平成17年度環境測定分析検討会において、その結果を取りまとめた。詳細は環境測定分析統一精度管理調査の専用ホームページ(http://www.seidokanri.jp/)に掲載。

  2. 今般得られた結果に関しては、分析上の留意点とともに参加した分析機関にフィードバックを行うことを目的として、8~9月に全国5ヶ所において調査結果説明会を開催することとし、本日から参加者を募集する。

環境測定分析統一精度管理調査について

 環境測定分析統一精度管理調査とは環境省が昭和50年度から行っている調査であり、環境測定分析に従事する諸機関が推奨された方法等により均一に調製された環境試料を分析し、それにより得られた結果を解析、検討することにより、環境測定分析の信頼性の確保及び精度の向上等を図るものである。なお、本調査の趣旨は上記の通りであり、各分析機関から提出された測定データをもとに、各分析機関の評価、格付け等を行うための調査ではない。

平成17年度調査結果の概要

 平成17年度は、重金属類(カドミウム、鉛、砒素、ほう素、亜鉛の5項目)を調査項目とした模擬水質試料、芳香族化合物(ベンゾ(a)ピレン、ベンゾフェノン、4-ニトロトルエンの3項目)を調査対象とした模擬水質試料、揮発性有機化合物(ベンゼン、ジクロロメタン、塩化ビニルモノマー、1,3-ブタジエンの4項目)を調査項目とした模擬大気試料、ダイオキシン類を調査項目としたばいじん抽出液試料を対象として調査を行った。地方公共団体及び民間の分析機関の回答は、前者が104機関、後者が401機関であった。外れ値を棄却した後の各分析機関のばらつきについては、過去に実施した調査結果等と比べても相応な精度が確保されていることがわかった。昨年度からの追跡調査として実施した芳香族化合物については、昨年度より低濃度で目標検出下限近くとしたことから、昨年度と比べて室間精度の数値が大きくなったものが見られたが、全体として相応の結果であった。

平成17年度環境測定分析統一精度管理調査結果説明会の開催について

 平成17年度に実施した調査結果の説明会を仙台、東京、大阪、岡山、福岡の5都市で8月から開催する。希望者は本日から募集する。説明会の詳細については、本調査の専用ホームページ(http://www.seidokanri.jp/)に掲載。
 なお、会場の都合等から、平成17年度環境測定分析統一精度管理調査に参加した機関を優先することをあらかじめ御了承願いたい。

<開催予定、スケジュール>
8月 8日(火) 仙台
8月 23日(水) 東京
8月 29日(火) 大阪
9月 5日(火) 岡山
9月 13日(水)

福岡

<募集期間>

本日から7月28日(金)(当日必着)まで

<参加申込み等に関する問い合わせ>

〒210-0828 川崎市川崎区四谷上町10-6
財団法人 日本環境衛生センター環境科学部(担当:西尾、加藤)
TEL:044-288-5132 FAX:044-288-5232
e-mail:kagaku@jesc.or.jp

連絡先
環境省水・大気環境局総務課環境管理技術室
直通番号:03-5521-8297
 室長:矢作 伸一(内6550)
 室長補佐:五十嵐元一(内6551)
 企画係長:奥 博貴(内6557)

関連情報