報道発表資料

この記事を印刷
2006年06月12日
  • 水・土壌

「平成18年度地下湧水等を利活用するヒートアイランド対策実証事業(クールシティ推進事業)」実施案件の採択について

環境省は、平成18年度から実施する地下湧水等あるいは地中熱を利活用したヒートアイランド対策の効果とその実施による地下水・地盤環境への影響を把握し、対策の効果・環境負荷・環境影響を評価する実証事業を行っています。
 このたび、平成18年度の実施案件として3件の事業を採択しましたので公表します。

1.事業の概要

 地下湧水等を利活用するヒートアイランド対策実証事業(クールシティ推進事業)は、地下湧水等あるいは地中熱を利活用するヒートアイランド対策技術の実施による地下水・地盤環境への影響を評価し、環境への悪影響を及ぼさない実施条件を確立することにより、ヒートアイランド対策の推進に資することを目的として、地下湧水等あるいは地中熱を利活用したヒートアイランド対策の効果とその実施による環境への負荷と地下水・地盤環境の状態を把握し、対策の効果・環境負荷・環境影響を評価する実証事業を実施するものです。

2.採択事業の選考

 平成18年度実施案件は、平成18年2月21日~3月20日の期間に公募を行い、審査により事業を採択しました。

3.採択事業の概要

 平成18年度の実施案件の概要は添付資料のとおりです。

添付資料

連絡先
環境省水・大気環境局土壌環境課地下水・地盤環境室
室長: 尾川 毅 (内線6670)
 補佐: 佐藤郁太郎(内線6671)
 係長: 坪谷 剛 (内線6674)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。