報道発表資料

この記事を印刷
1996年12月17日

環境基本計画の進捗状況の第2回点検のための国民各界各層の意見の聴取について

中央環境審議会企画政策部会は、環境基本計画の第2回点検に当たり、国民各界各層の意見を聴取するため、全国3ブロックでのヒアリング及び郵送・FAX・電子メール等による意見の募集を、別添のとおり実施することとした。
環境基本計画の進捗状況の第2回点検のための国民各界各層の意見の聴取について

平成8年12月17日(火)
中央環境審議会 企画政策部会長
森嶌 昭夫


 平成6年12月に閣議決定された環境基本計画においては、長期的な目標を定め、政府が21世紀初頭までに進めていく環境行政全体の道筋を明らかにしています。この中には、環境政策の方向を定めるだけでなく、地方公共団体、事業者、国民、民間団体に期待される役割が示されています。
 また、環境基本計画では、「環境基本計画の着実な実行を確保するため、毎年、中央環境審議会は、国民各界各層の意見も聴きつつ、環境基本計画に基づく施策の進捗状況等を点検し、必要に応じ、その後の政策の方向につき政府に報告する。」こととされております。
 これを受け、本年11月の第34回企画政策部会において、第1回に引き続き、第2回目の点検を行うこととなりました。中央環境審議会では、国民各界各層の意見を踏まえた点検作業を行うため、できる限り多くの皆さんの御意見をいただき、審議に活かすことが大切であると考えております。このため、ブロック別ヒアリングを行うとともに、郵送、FAX、電子メール等による一般意見を募集することといたしました。要領は、別紙のとおりですので、奮って御参加いただきたいと思います。


(別紙)

1 ブロック別ヒアリングについて

 別表のとおり、全国3ブロックにおいて中央環境審議会企画政策部会が主催し、都道府県等の協力の下に、ヒアリングを開催いたします。
 ヒアリングにおいては、1人10分程度で7名程度(地方公共団体、経済団体、事業者、民間団体、学識経験者等)の意見発表者から御意見を伺うこととしております。
  意見発表を希望される方は、「ヒアリングでの意見発表を希望」する旨明記の上、住所、氏名、年齢、性別、職業、連絡先、電話番号、
{1}  各主体ごとに期待される役割に沿って実行された環境保全のための取組
{2}  環境基本計画及び第1回目の点検報告に掲げられた施策を推進していくための御意見
 の要旨を、書面(A4版)にして、中央環境審議会企画政策部会事務局(環境庁企画調整局環境計画課)まで別表の期限厳守でお申し込みください。(郵送の場合は、別表の期限までに事務局に到着するようお願いいたします。)
 応募が多数にのぼる場合は、意見発表をお願いする方を選ばせていただきますが、お送りした意見要旨は選にもれた方からのものも含め、全てヒアリング会場で配布させていただくほか、企画政策部会にも提出させていただき、部会終了後、一般に公表いたします。
 意見発表をお願いすることとなった方には、開催の1週間前を目途に事務局から御連絡いたしますとともに、氏名、職業を公表させていただきます。
 環境基本計画の概要、各主体に期待される役割及び第1回目の点検報告概要は(参考1~3)のとおりですが、その他意見発表のため必要な資料等があれば、事務局までお問い合わせください。
 ヒアリングは公開で行います。傍聴の申し込みは不要ですので、傍聴を希望される方は直接別表のヒアリング会場にお越しください。
 なお、開場の収容人数には限りがありますので、傍聴を希望される方が多数にのぼる場合は、先着順とさせていただきます。


(別表)

ヒアリング日時、会場及び書面提出締切

ブロック 日   時 会   場 書面提出
締切
北海道
東 北
関 東
平成9年
1月30日(木)
14:00~ 16:30
道東経済センタービル5F「大会議室」
(釧路市大町1丁目1番1号)
TEL 0154-41-4141 収容人数 200人)
1月16日
(木)
必着
北 陸
中 部
近 畿
平成9年
2月6日(木)
14:00~ 16:30
新潟県庁講堂
(新潟市新光町4-1)
TEL 025-285-5511(収容人数 200人)
1月23日
(木)
必着
中 国
四 国
九 州
平成9年
2月4日(火)
14:00~ 16:30
高知会館
(高知市本町5丁目6-42)
TEL 0888-23-7123(収容人数 200人)
1月21日
(火)
必着
 (注)
  ○ 北海道・東北・関東ブロック
     北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、
     群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
 
  ○ 北陸・中部・近畿ブロック
     新潟県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、富山県、石川県、福井県、
     三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
 
  ○ 中国・四国・九州ブロック
     鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、
     福岡県、佐賀県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
  ※ 都道府県のブロック割りは、便宜的なものであり、参加者等は必ずしもこれにかかわらず、どの会場にも参加することができます。


2 一般意見公募について

{1}  各主体ごとに期待される役割に沿って実行された環境保全のための取組
{2}  環境基本計画及び第1回目の点検報告に掲げられた施策を推進していくための御意見
の要旨及び住所、氏名、年齢、性別、職業を、書面(A4版)にて、平成9年2月3日(月)(郵送の場合は、同日消印有効)までに中央環境審議会企画政策部会事務局(環境庁企画調整局環境計画課)あてにお送りください。
 お寄せいただいた意見については、事務局において整理し、企画政策部会に提出いたします。
 
 環境基本計画の概要、各主体に期待される役割及び第1回目の点検報告概要は、(参考1~3)のとおりですが、その他意見作成のため必要な資料等があれば、事務局までお問い合わせください。


3 申込先等

 公開ヒアリングにおける意見発表の申し込み、一般公募意見の送付先は以下のとおりです。
中央環境審議会企画政策部会事務局(環境庁企画調整局環境計画課)
  〒100 東京都千代田区霞ヶ関1-2-2
  FAX番号          03-3581-5951
  電子メール         tenken@eic.or.jp
  環境庁ホームページ  http://www.eic.or.jp/eanet/ (すべて小文字)

 環境基本計画等に関する資料を御希望の方は、住所、氏名を御記入の上、切手(270円)を貼った返信用封筒(角2(A4))を同封して上記事務局あてにお申し込み下さい。
 なお、『環境基本計画』及び『日本の環境対策は進んでいるか-環境基本計画の第1回点検報告-』は政府刊行物販売所等で販売しております。
連絡先
環境庁中央環境審議会企画政策部会(環境基本計画関係)事務局
環境庁企画調整局環境計画課
課長:一方井 誠治   (6220)
 担当:植田、阿部、八鍬(6224)