報道発表資料

この記事を印刷
2006年04月18日
  • 地球環境

「公益信託地球環境保全フロン対策基金の許可について」

経済産業省・環境省両省においては、(財)自動車リサイクル促進センターが設立する「公益信託地球環境保全フロン対策基金」につき審査の結果、許可基準を満たしていることが確認でき、3月29日付けで許可いたしましたので、お知らせします。
 同基金は、フロン類の大気排出抑制等に基づくオゾン層保護、地球温暖化防止等の各種活動に対して助成を行うことにより、人類が健康で豊かな生活を継続できる地球環境の保全に寄与することを目的としております。

1.助成の対象となる団体

 オゾン層保護、地球温暖化防止に関する情報・知識の普及・啓発活動等を行う民間の団体で、申請に係る活動、経理上の管理を確実に行うことのできるものが対象となります。

2.助成の対象となる活動

(1)
シンポジウム、フォーラム等の開催
(2)
教材の作成、配布等の活動
(3)
環境教育活動
(4)
その他のオゾン層保護、地球温暖化防止のための各種活動

 上記各活動とも、「フロン類の大気排出抑制等に資する」事業が対象となります。

3.今後の予定

 平成18年5月中旬頃に、公益信託の受託者である中央三井信託銀行株式会社から募集要項が公表され、18年度の事業の募集を始める予定です。
 また、平成19年度事業の募集を今秋から行う予定です。

 【上記内容については募集要項において確定しますので、募集要項をご確認下さい】

添付資料

連絡先
環境省地球環境局(旧)環境保全対策課フロン等対策推進室
室長 榑林 茂夫(内線6750)
 室長補佐 松下 高志(内線6751)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。