報道発表資料

この記事を印刷
2006年03月27日
  • 大気環境

「VOC脱臭処理技術評価ガイド」について

環境省は、平成17年度排ガス処理装置技術評価調査の結果を取りまとめた「VOC脱臭処理技術評価ガイド」を作成しましたのでお知らせいたします。本ガイドは、中小規模印刷・塗装工場等を対象とした低コストで省スペース型のVOC脱臭処理装置を一般公募し、技術評価を行った結果を広く情報提供することで、当該装置の開発及び普及を促進し、もって揮発性有機化合物(VOC)を原因とする臭気対策の一層の推進を図ることを目的としています。

1.背景・趣旨

 近年、都市部を中心に生活環境に近接した中小規模事業場からの悪臭苦情が増加し、また苦情の原因となる悪臭の発生源が多様化する傾向にあります。なかでも印刷・塗装工場等から排出されるガスに含まれる揮発性有機化合物(VOC)は悪臭をもたらすだけでなく、浮遊粒子状物質(SPM)や光化学オキシダントの原因物質でもあることから、個々の事業場におけるVOC排出削減に向けた対策が求められています。
 そこで、環境省では中小規模印刷・塗装工場等を対象とした比較的安価で省スペース型の排ガス処理装置の開発及び普及を促進し、もって揮発性有機化合物(VOC)を原因とする臭気対策の一層の推進を図ることを目的に、平成15、16年度に当該装置を技術評価する際の評価項目や評価基準の検討を試行的に行いました。本年度は過去2年間の検討を踏まえ、当該装置を一般公募し、技術評価を行いました。
 「VOC脱臭処理技術評価ガイド」は、その結果を事業者向けに分かりやすく解説し、広く情報提供するものです。本ガイドは、環境省ホームページにおいても掲載されておりますので、御活用下さい。

2.ガイドの概要

応募メーカーの申請に基づき評価した項目
 (処理方式、サイズ、稼働重量、本体価格、運転費・消耗品費)
特定の条件下で行われた性能試験結果に基づき評価した項目
 (性能試験実施場所、処理風量、入口濃度(VOC・臭気)、処理効率(VOC・臭気))
<参考>メーカー提示情報
 (処理風量、本体価格帯)


水・大気環境局行政資料:
VOC脱臭処理技術評価ガイド
連絡先
環境省水・大気環境局大気環境課大気生活環境室
室長:瀬川 俊郎(内6540)
 室長補佐:波多野 実(内6541)
 担当:藤田 宏志(内6542)