報道発表資料

この記事を印刷
2006年03月20日
  • 自然環境

絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律に基づく生息地保護区等の指定に関する意見の募集について

環境省では、絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律に基づき、新たに善王寺長岡ぜんのうじながおかアベサンショウウオ生息地保護区及び同管理地区を指定することについて、指定案を取りまとめました。
 本案について、広く国民の皆様から御意見をお聴きするため、本日から4月17日(月)までの間、郵送、ファックス及び電子メールにより、御意見を募集いたします。
概要
 生息地等保護区の指定等については、絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律第36条に基づき、環境大臣は、国内希少野生動植物種の生息地又は生育地及びこれらと一体的に保護を図る必要がある区域であって、その種の保存のため重要と認められる区域を生息地等保護区として、また、同法第37条に基づき、生息地等保護区の区域内で、国内希少野生動植物種の保存のため特に必要があると認められる区域を管理地区として指定することができるとされています。
 環境省では、国内希少野生動植物種であるアベサンショウウオを対象に、善王寺長岡アベサンショウウオ生息地保護区及び同管理地区(京都府京丹後市)を新規に指定する方針とし、関係機関及び地元関係者との調整等を踏まえ、今般その指定案を取りまとめました。
 つきましては、その指定案について下記のとおり意見を募集いたします。

1.名称

善王寺長岡ぜんのうじながおかアベサンショウウオ生息地保護区
善王寺長岡ぜんのうじながおかアベサンショウウオ生息地保護区管理地区

2.意見募集期間

平成18年3月20日(月) 意見募集の開始
平成18年4月17日(月) 意見提出の〆切(必着)

3.資料の入手方法

 環境省ホームページのパブリックコメント欄(https://www.env.go.jp/info/iken/)に掲載します。また、環境省自然環境局野生生物課に来訪された方には資料を直接お渡しします。郵送を御希望の方は、80円分の切手を添付した返信用封筒を同封して、下記住所まで郵送でお申し込みください。封筒には、「善王寺長岡アベサンショウウオ資料希望」と明記の上お送りください。
 環境省近畿地方環境事務所においても、資料をお渡しすることが可能です。

住所:環境省自然環境局野生生物課計画係
    〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2

    環境省近畿地方環境事務所野生生物課
    〒540-6591 大阪府大阪市中央区大手前1-7-31
     大阪マーチャンダイズマートビル8階

4.意見の提出方法

 意見は必ず別添意見様式による文書で、必要項目(氏名、住所、電話番号、該当箇所、意見)を記入して(お名前と御連絡先のないものは無効となります)、郵便、ファックス又は電子メールで下記まで提出してください。電話での意見提出はお受けしかねますので、あらかじめ御了承ください。なお、電子メールで意見提出を行う方についても、環境省ホームページのパブリックコメント欄(https://www.env.go.jp/info/iken/)にある様式ファイルを利用し、添付ファイルとして御送付ください。

住所:〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
    環境省自然環境局野生生物課計画係
ファックス:03-3581-7090
電子メールのアドレス:shizen_yasei@env.go.jp

 なお、御提出いただいた意見は氏名、住所、電話番号、ファックス番号及び電子メールアドレスを除き公表を原則とします。

5.意見の取りまとめ結果の公表

5月中旬を目途に、提出された意見を取りまとめて公表します。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局野生生物課
課長:名執 芳博(6460)
 課長補佐:鈴木 明(6465)
 担当:岡部 佳容(6465)