報道発表資料

この記事を印刷
1998年12月01日

中央環境審議会「環境研究技術基本計画について」の審議に係る国民意見の募集について

中央環境審議会企画政策部会環境研究技術専門委員会においては、本年10月、環境庁長官から諮問のあった「環境研究・環境技術の振興を総合的、計画的に行うための計画は、いかにあるべきか。」について、審議を開始したところですが、今後の審議に当たって参考にするため、本件に関する国民各界各層からの意見を募集することとしました。

1.趣 旨

 今日の環境問題の多くは、現代の大量生産、大量消費、大量廃棄型の経済社会のあり方に根ざしており、地球温暖化問題、生物多様性の減少、廃棄物問題、環境ホルモン問題などに見られるように、これまでにも増して多様化・複雑化している。このような環境問題の解決に向け、将来を見通した研究や新たな技術開発を重点的・効率的に実施していくことが一層必要となっています。
 このような状況のもと、環境基本計画の進捗状況の第2回点検結果(平成9年6月閣議報告)において指摘されているとおり、環境研究・環境技術の振興を総合的、計画的に行うための計画を策定することが今後の課題となっております。
 このため、中央環境審議会企画政策部会環境研究技術専門委員会において、環境研究技術基本計画を策定するに当たり、国民各界各層の意見を聴取し、今後の審議の参考にすることとなりました。

2.意見募集の実施要領

(1)

募集する意見の内容

  1. 基本的視点
     (どういう視点に立って環境に関する研究や技術開発を進めるべきか)
  2. 重点課題
     (重点的に推進すべき環境に関する研究や技術開発の分野は何か)
  3. 推進方策 
     (環境に関する研究や技術開発を推進するためには、どのような方策が必要か)
  4. 各主体の役割
     (国の役割、地方公共団体の役割、大学の役割、企業の役割、民間団体(NGO)の役割、一般国民の役割はどうあるべきか)
  5. 諸外国との協力
     (諸外国や国際機関との研究・技術協力をどのように進めるべきか)

     必ずしも上記すべての項目に対するご意見をお寄せいただく必要はありません。いずれかの項目だけでも結構です。

(2)

意見募集期間

   平成10年12月1日(火)~平成11年1月15日(金)

(3)

意見提出方法

  氏名(組織名)、年齢、性別、職業(業種)、住所、電話番号等の連絡先を明記した上、別添様式等を用いて、郵送、ファックス又は電子メールにより提出してください。

(4)

意見の提出先

中央環境審議会企画政策部会環境研究技術専門委員会事務局
(環境庁企画調整局環境研究技術課)あて
郵送

〒100-8975 東京都千代田区霞ヶ関1-2-2
FAX 03-3580-3542
電子メール ert@eanet.go.jp
電話 03-3581-3351 内線6245
03-3580-1706(直通)
(5)

意見募集結果の報告

  意見は事務局において項目ごとに整理した上で、中央環境審議会企画政策部会環境研究技術専門委員会に資料として提出します。

添付資料

連絡先
環境庁企画調整局環境研究技術課
課         長 :石川明彦(6240)
 試験研究調整官   :加藤正男(6241)
 課  長  補  佐 :山本秀正(6242)