報道発表資料

この記事を印刷
2005年12月13日
  • 総合政策

DVD「主婦の節約術 エコドライブ」の制作と貸し出しについて

環境省では、燃料代を節約し、二酸化炭素の排出も抑える運転方法(エコドライブ)について、わかりやすく説明したDVD「主婦の節約術 エコドライブ」を制作しました。
 このたび希望する団体に対して、本DVDの貸し出しを行うこととしましたので、お知らせします。

 環境省では、燃料代を節約し、二酸化炭素の排出も抑える運転方法(エコドライブ)について、わかりやすく説明したDVDを制作しました。家庭からの二酸化炭素排出量のうち自動車は約3割を占めています。また、我が国の部門別の二酸化炭素排出量のうち、自動車を含む運輸関係からの排出量は、1990年に比較して約20%増加しており、自動車からの二酸化炭素排出量の削減は、喫緊の課題となっています。
 エコドライブを意識した走行により、意識していない場合に比べ1~2割程度の燃費の向上が期待されるとも言われており、このDVDが各ドライバーのご参考になれば幸いです。

 貸し出しを希望する団体の方は、「DVD『主婦の節約術 エコドライブ』の貸し出しについて」をご一読の上、申請書をご提出ください。

(提出先)
環境省総合環境政策局環境教育推進室
エコドライブDVD担当
電話 03-3581-3351 内線(6271)
ファックス 03-3580-9568
(ファックスされる場合には、お電話にて申請書提出の旨ご連絡ください。)

DVD『主婦の節約術 エコドライブ』画面

(参考1)
12月は、地球温暖化防止月間、大気汚染防止推進月間です。環境省では、エコドライブの推進を呼びかけています。
エコドライブをしてみませんか https://www.env.go.jp/guide/ecodrive/
(参考2)
環境省の「我が家の環境大臣事業」ホームページでは、このDVDの撮影現場を取材した記事等も掲載していますので、ご参考にしてください。
エコドライブの方法や効果 http://www.eco-family.jp/think/verification/051026.html
燃費が良い自動車等の選び方 http://www.eco-family.jp/useful/ecoshopping/051122.html

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課環境教育推進室
室長:渋谷 晃太郎(6240)
 室長補佐:田島 佳代子(6262)
 担当:鈴木 清彦 (6272)
 武田 敦岐 (6271)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。