報道発表資料

この記事を印刷
2005年11月21日
  • 地球環境

「チーム・マイナス6%」の「グリーンサンタ アワード ジャパン2005」受賞及びグリーンサンタによる小池環境大臣への表敬訪問について

「チーム・マイナス6%」は、スカンジナビア政府観光局が本年度から新設した「グリーンサンタ アワード ジャパン2005」を受賞することが決定しました。
デンマークの環境親善大使である"グリーンサンタ"が11月25日(金)11:00に小池環境大臣を表敬訪問し、小池環境大臣がチーム代表として表彰を受けることになりましたのでお知らせします。

みんなで止めよう温暖化 チーム・マイナス6%

1.日時
11月25日(金) 午前11:00~11:10
2.場所
環境省大臣室
3.内容
グリーンサンタから御挨拶、表彰状・副賞を大臣へ授与
4.受賞概要
【受賞者】
チーム・マイナス6%
【取組】
クール・ビズの取組について
【選考理由】
 特にこれまで環境に高い関心がなかったビジネスマンに対し、温暖化防止の意識を定着させるとともに、具体的なライフスタイルの変革につながる行動を起こすことに寄与した。実質的な二酸化炭素削減効果も大きく、「グリーンサンタ」プロジェクトにとっても大きな支援となる活動であったため。
5.取材
別紙参照

参考

スカンジナビア政府観光局

 デンマーク王国、ノルウェー王国、スウェーデン王国のスカンジナビア3国の観光プロモーションを行う公的機関。

「グリーンサンタ」プロジェクト

 2002年からスカンジナビア政府観光局が実施。森林保護や環境保護を訴えるため、環境先進国のデンマークの環境親善大使として日本各地を訪問し、環境保護を訴えている。2003年11月の小池環境大臣の表敬をはじめ、今年はゴールデンウィークに愛知万博等を訪問。

「グリーンサンタ アワードジャパン2005」について

 スカンジナビア政府観光局が、グリーンサンタ・プロジェクトの一環として今年度から設立。グリーンサンタが環境活動を進めるに際し、その支援となるような優秀な取組についてサンタから感謝の意を表し、一緒に活動していくパートナーとして表彰するもの。

添付資料

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課
国民生活対策室(直通:03-5521-8341)
 室長:土居 健太郎(内:6763)
 担当:藤田・清武(内:6793)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。