報道発表資料

この記事を印刷
1998年11月20日

環境保全活動に対する大臣感謝状の贈呈について

環境保全の様々な分野において顕著な活躍をされている団体又は個人に対し、感謝の意を表することにより、環境保全活動の一層の促進を図ることを目的に、大臣感謝状の贈呈を行うこととしました。
 贈呈の対象は、リサイクル、低公害車の普及・導入、自然環境の保全、地球環境問題への取組など、環境保全にかかわりのある様々な活動において功績のあった団体又は個人で、団体4及び個人2名となっています。ついては、感謝状の贈呈式を本年11月26日(木)に下記のとおり挙行することとしております。
(なお、贈呈式はカメラ撮り及び取材が可能です。)

環境保全活動に対する大臣感謝状贈呈式

    次により、真鍋大臣から感謝状を贈呈します。
       1.日 時 平成10年11月26日(木)午前11時15分~
       2.会 場 環境庁第1会議室(22階)
       3.受賞者 団体4及び個人2名(下記のとおり)

 【 団 体 】                         (五十音順)

団体名・代表者氏名 功績概要
尾瀬パークボランティア
所在地:福島県南会津郡檜枝岐村
 日光国立公園尾瀬地区において、多年にわたり自然解説や清掃巡視等のボランティア活動を通じ、自然保護思想の普及啓発及び国立公園の保護と適正な利用の推進に貢献している。
財団法人
北九州国際技術協力協会(KITA)
     みずの  いさお
〔 理事長 水野 勲 〕
所在地:福岡県北九州市
 北九州地域の自治体、企業や大学と連携した途上国からの研修員の受け入れ、大連市との技術交流、JICAとの共同開発調査など、地域における環境協力の先進的な取組を実施している。

【 団 体 】(続き)                     (五十音順)

団体名・代表者氏名 功績概要
地球環境を守る漫画家の会
     せきね ぎじん
〔 代表  関根 義人〕
所在地:東京都狛江市
 漫画という媒体を通じて環境問題を訴える展覧会を毎年開催するなど環境保全に関する普及啓発活動を積極的に実施している。
吉川工業株式会社
        よしかわ くらお
〔代表取締役社長 吉川 蔵夫 〕
所在地:福岡県北九州市
 自動車の解体について、フロン回収などの環境保全徹底、高度な部品回収技術による高いリサイクル率の達成など先進的取組を実施している。

【 個 人 】                         (五十音順)

氏   名   等 功績概要
 おおくぼ よしかず
*大久保  義一
        (50歳)
JICA派遣専門家
株式会社 堀場製作所勤務
 パラグアイの水質汚濁対策や水質管の技術協力に長期間にわたって従事し、同国との堅固な信頼関係を築き上げるなど開発途上国への環境協力 に貢献している。
たてうち ただし
舘 内  端
        (51歳)
自動車評論家
日本EVクラブ代表
 「日本EVフェスティバル」の開催、COP3に際しての「EV手作りセミナー」の実施など低公害車の普及啓発に貢献している。

*大久保義一氏におかれては、現在派遣中につき帰国後感謝状の贈呈を行います。

連絡先
環境庁長官官房秘書課環境庁長官官房総務課
秘書課長 :西尾 哲茂(内6120)
 広報室長 :竹本 和彦(内6139)
 課長補佐 :奥主 喜美(内6131)
 課長補佐 :正木 清郎(内6123)