報道発表資料

この記事を印刷
2005年09月21日
  • 大気環境

「排ガス処理装置技術評価調査」における対象VOC脱臭処理装置の募集について

環境省は、中小規模印刷・塗装工場等を対象とした低コストで省スペース型のVOC脱臭処理装置を一般公募し、技術評価を行うと共にその結果を広く情報提供する事業を東京都に委託して行います。これは、当該装置の開発及び普及を促進し、もって揮発性有機化合物(VOC)を原因とする臭気対策の一層の推進を図ることを目的としています。関係企業等におかれましては、奮って御応募下さい。

1.背景・趣旨

 近年、都市部を中心に生活環境に近接した中小規模事業場からの悪臭苦情が増加し、また苦情の原因となる悪臭の発生源が多様化する傾向にあります。なかでも印刷・塗装工場等から排出されるガスに含まれる揮発性有機化合物(VOC)は悪臭をもたらすだけでなく、浮遊粒子状物質(SPM)や光化学オキシダントの原因物質でもあることから、個々の事業場におけるVOC排出削減に向けた対策が求められています。
 そこで、環境省では中小規模印刷・塗装工場等を対象とした比較的安価で省スペース型の排ガス処理装置の開発及び普及を促進し、もって揮発性有機化合物(VOC)を原因とする臭気対策の一層の推進を図ることを目的に、平成15、16年度に当該装置を技術評価する際の評価項目や評価基準の検討を東京都に委託して試行的に行いました。本年度は過去2年間の検討を踏まえ、当該装置を一般公募し、技術評価を行うと共にその結果を広く情報提供する事業を引き続き東京都に委託して行います。
 本事業の趣旨を御理解いただき、該当する装置を有している関係企業等におかれましては、奮って御応募いただきますようお願い申し上げます。

2.対象VOC脱臭処理装置の募集

 東京都は、別添の募集案内のとおり、本調査の対象となるVOC脱臭処理装置の募集を開始いたします。

添付資料

連絡先
環境省環境管理局大気環境課大気生活環境室
室長: 瀬川 俊郎(内6540)
 室長補佐: 波多野 実(内6541)
 担当: 藤田 宏志(内6542)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。