報道発表資料

この記事を印刷
2005年09月09日
  • 水・土壌

水環境総合情報サイトの開設について

 公共用水域等の水質データ及び各種関連情報について、地図情報と併せて一般の方々に広く提供するシステムが完成し、ホームページを開設しましたのでお知らせします。

1.経緯

 環境省では、水質汚濁防止法等に基づき都道府県等で測定された公共用水域の水質等、水環境に関するデータを収集しています。
 平成13年より、これらのデータのみならず、水環境に関連する情報も統括したデータベースを整備するとともに、地図情報を活用し、インターネットを通じて、一般の方々に分かりやすく情報を提供するシステムの開発を行っていましたが、この程、システムが完成し、水情報に関する総合的な情報サイトとしてホームページを開設しました。

2.概要

本サイトで提供される情報は、以下のとおりです。

  1. (1)水質汚濁防止法に基づき都道府県等で測定された公共用水域水質データ
  2. (2)水浴場水質データ
  3. (3)全国水生生物調査結果
  4. (4)名水百選(昭和60年環境庁選定)の地域情報
  5. (5)日本の水浴場88選(平成13年環境省選定)の地域情報
  6. (6)「東京湾再生のための行動計画」(東京湾再生推進会議)におけるアピールポイントの地域情報

 本サイトの最大の特徴は、これらのデータや情報について、地理情報システム(GIS) を活用することにより、観測点等の位置関係を視覚的に極めて容易に把握することが可能になった点です。
 また、公共用水域や水浴場の水質データについては、これまで報告書等の紙媒体ではできなかった、観測点ごとのデータの提供が可能になったほか、データの検索、グラフ作成等についても、容易に行うことができるようになりました(表示イメージの例を図に示しました)。
 本サイトには、今後も水環境に関するデータや情報等を追加していく予定です。

3.システムのURL

https://www.env.go.jp/water/mizu_site/index.html

連絡先
環境省環境管理局水環境部企画課
課長:紀村 英俊(6630)
 補佐:足立 整(6615)
 担当:並木 正治(6624)