報道発表資料

この記事を印刷
2005年08月29日
  • 保健対策

「かんたん化学物質ガイド」の作成・公表について

環境省では、家庭や自動車等の身近なところから排出される化学物質について、市民が自らの生活と関連付けて考え、一人一人ができる環境リスクの低減のための取組みについて考えるきっかけとなるよう、平成16年度より、子どもにも親しみやすい小冊子「かんたん化学物質かがくぶっしつガイド」の作成に着手しました。今回、その第1弾として、「私たちの生活せいかつ化学物質かがくぶっしつ」編を作成しましたので、ホームページにて公表いたします。また、御希望の方には、本小冊子を無料(送料は自己負担)にて配布いたします。
 本冊子は、「かんたん化学物質かがくぶっしつガイド」の総論に当たるものとなっており、今後、各論として、家庭や自動車等の身近なところから排出される化学物質について考える機会を与えるような小冊子を順次作成してまいります。また、本冊子の内容をインターネット上で楽しみながら学べるよう、E-ラーニング機能を持たせるなど、化学物質に関するリスクコミュニケーションを推進してまいります。

1.背景及び目的

 化学物質やそれらを含む製品は私たちの日常生活に非常に身近なものですが、化学物質についての情報は多くの人々にとって極めて難解です。また、「特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律」(化管法、いわゆるPRTR法)においては、家庭や自動車等から排出される化学物質の排出量については、国が推計することとなっており、市民が自ら利用している化学物質について考える機会は多くありません。
 しかしながら、化学物質やそれらを含む製品を誤って利用したり、廃棄したりすると、自らも含めた人の健康や、動植物や生態系に悪影響を与えるおそれ(環境リスク)があります。そこで、環境省では、家庭や自動車等の身近なところから排出される化学物質について、市民が自らの生活と関連付けて考え、化学物質の正しい利用や廃棄など、市民一人一人ができる環境リスクの低減のための取組みについて考えるきっかけとなるよう、平成16年度より、子どもにも親しみやすい小冊子「かんたん化学物質かがくぶっしつガイド」の作成に取り組んでいます。

2.小冊子の概要

 小冊子は、A5版で約20ページからなり、小冊子に登場する2人の子どもたちが持っている4つの疑問に、博士がそれぞれ回答する、という形式になっています。
 まず、「化学物質かがくぶっしつってなに?」では、化学物質という用語の意味、もともと自然にある化学物質や人間が作りだした化学物質などについて紹介しています。次に、「どんな性質せいしつがあるの?」では、化学物質が持つ様々な性質を説明した上で、それらの性質を利用しているものの例を紹介しています。それから、「ヒトや動植物どうしょくぶつにどんな影響えいきょうがあるの?」では、化学物質が持つ有害性や環境リスクなどの概念や影響について説明しています。最後に、「上手じょうずにつきあうにはどうしたらいいの?」では、化学物質の環境リスクを減らすために市民一人一人ができる取組みなどを紹介しています。
 また、「もっとりたい・くわしく調しらべたいときは?」の項目では、更に詳しい情報を得たいときに便利なホームページなどを紹介しており、今後の学習につながるよう、工夫しています。
 本小冊子は、「かんたん化学物質かがくぶっしつガイド」の第1弾であり、「総論」に相当する内容となっています。今後、各論として、家庭や自動車等の身近なところから排出される化学物質について考える機会となるような小冊子を順次作成してまいります。

3.小冊子の入手方法

(1)冊子の入手

 希望される方には無料配布(送料は実費を自己負担)いたします。
 その場合には、返信用封筒に下記のことを行って(下図を御参考ください。)、適宜普通サイズの封筒に折り込んでいただき、下記連絡先までお送りください。
 その場合には、下図を御参考として、返信用封筒を次の1~6のようにして、下記連絡先までお送りください。
  1. 御希望部数に応じた金額分の切手(金額は下記を参照)をお貼りください。
  2. 送付先御住所とお名前を御記入ください。
  3. 「かんたん化学物質ガイド~わたしたちの生活と化学物質~○○部希望」と御記入ください。
  4. 「冊子小包」と御記入ください。
  5. 封筒右端の真ん中あたりを1~2cm切り取ってください。
  6. 普通サイズの封筒に折って入れてください。
 なお、かんたん化学物質(かがくぶっしつ)ガイドはA5版で約20ページですので、返信用封筒は、御希望部数の冊子が入る大きさのものでお願いします。

【かんたん化学物質(かがくぶっしつ)ガイドの入手についての連絡先】
〒100-8975 東京都千代田区霞ヶ関1-2-2
環境省環境保健部環境安全課
 リスクコミュニケーション担当

【返信用封筒の御記入方法例】
返信用封筒の御記入方法例
 上記返信用封筒の大きさは、A5版の冊子の入る大きさのもの (1冊の場合の例:縦277mm×横216mm、角形3号封筒)です。

【郵送費(冊子小包)】
1冊140円普通郵便
2冊180円冊子小包
3冊~4冊210円
5冊~10冊290円
11冊~20冊340円
21冊~42冊450円
43冊~63冊590円
 64冊以上を御希望の場合は住所、氏名、電話番号、御希望部数をehs@env.go.jpまでお知らせください。ゆうパック着払いにてお送りします。
 1冊あたり 約47g

(2)電子情報の閲覧・入手

 電子情報につきましては、下記の環境省のリスクコミュニケーションのホームページより、御利用いただけます。
 https://www.env.go.jp/chemi/communication/

4.本件についてのお問い合わせ先

(1)かんたん化学物質かがくぶっしつガイドについての一般的なお問い合わせ先

 環境省環境保健部環境安全課
 TEL:03-5521-8260(直通) リスクコミュニケーション担当:吉崎

(2)かんたん化学物質かがくぶっしつガイドに対する情報提供や御意見の御提出先

 (社)環境情報科学センター
 TEL:03-3265-4000(直通) 担当:村上、磯部

5.その他

 この度、リスクコミュニケーションのホームページについて、更に親しみやすいものとなるよう、市民向け、子ども向け、専門家向けのページに分けるなど、内容の整理を行い、また、デザインも一新しました。是非御覧ください。
 https://www.env.go.jp/chemi/communication/index.html

連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課
課長: 上家 和子(内線 6350)
 課長補佐: 荒木 真一(内線 6353)
 担当: 吉崎 仁志(内線 6358)