報道発表資料

この記事を印刷
2005年08月02日
  • 地球環境

民間放送キー局5局による「チーム・マイナス6%」テレビCMの競作とオンエアについて

地球温暖化防止のための国民的プロジェクト「チーム・マイナス6%」(http://www.team-6.jp/)のテレビCMを、民間放送キー局5局が競作し、8月3日(水)から順次オンエアします。
 今回の「チーム・マイナス6%」テレビCMの競作は、環境省が、「チーム・マイナス6%」に参加している日本民間放送連盟(以下、民放連)に依頼して実現したもので、CO2削減のための具体的なアクションを、各局の個性が前面に出たキャスティングや演出で紹介します。
 環境省では、今回のテレビCMの競作・オンエアが契機となって、より多くの方に「チーム・マイナス6%」を御理解いただき、CO2削減のためのアクションを実践していただくよう期待しています。

みんなで止めよう温暖化 チーム・マイナス6%

オンエア期間

 8月3日(水)(一部の局は4日(木))~8月31日(水)まで、全国の民放キー局及び系列局計92局で放映される予定です。
 なお、首都圏の独立UHF局4局(東京メトロポリタンテレビジョン、テレビ神奈川、千葉テレビ放送、テレビ埼玉)では7月23日から放送中の「ふえる西川さん」篇を引き続き放映します。

CM制作・オンエアまでの経緯

 環境省では、民放連が「チーム・マイナス6%」への参加・協力を表明していただいたことを受け、民放連加盟社に対し、国民への啓発につながるような、「チーム・マイナス6%」の6つのアクション(※)を題材にしたテレビCMを複数のテレビ局で競作できないか提案しました。
 これを受けて「チーム・マイナス6%」のテレビCMの競作に参加していただいたのは、日本テレビ放送網(NTV)、東京放送(TBS)、フジテレビジョン(CX-TV)、テレビ朝日(EX)、テレビ東京(TX)の在京キー局5局です。

※6つのアクション... [1] 温度調節で減らそう
[2] 水道の使い方で減らそう
[3] 商品の選び方で減らそう
[4] 自動車の使い方で減らそう
[5] 買い物とゴミで減らそう
[6] 電気の使い方で減らそう

CMの共通コンセプト

 環境省が、民放連及び各局に共通コンセプトとしてお願いしたことは、日常生活の中でできる「チーム・マイナス6%」の6つのアクションのうちの1つ以上を題材にすることと、「チーム・マイナス6%」のロゴを使用すること、URLを紹介することの3点のみで、CMの出演者、演出等は各テレビ局にお任せしました。
 その結果、各局の個性が前面に出た、たいへんユニークで楽しいCMになりました。

民放5局による「チーム・マイナス6%」CM紹介

日本テレビ放送網(NTV)

 同局の野球中継の解説者である江川卓さん、中畑清さん、原辰徳さんとフリーアナウンサーの徳光和夫さんの4名が登場。江川さん、中畑さん、原さんが「チームで守る」「日々の積み重ね」など、"野球にとって大切なこと"を語り、それが"地球にとって大切なこと"にも共通していると、徳光さんが話をまとめ、「冷房は28℃に」と推奨します。

〈CM概要〉
 タイトル :  チーム・マイナス6% NTV系列篇 (15秒、30秒) 
 テーマ 「温度調節で減らそう」 
 出演 江川卓、中畑清、原辰徳、徳光和夫
 撮影日 :  7月12日(原)、7月17日(江川)、7月19日(中畑、徳光)
 撮影場所 札幌(原)、日本テレビ(江川、中畑、徳光)
 放送局 日本テレビ系19局(キー局含む。 以下同じ)
 放送期間 8月3日(水)~8月31日(水)

東京放送(TBS)

 同局のキャラクターBooBo(ブーブ)がアニメーションで登場。TBSオリジナルの「28℃のうた」にあわせて鼻を回転させたり、顔を横にしたりして、鼻を「28℃」の「8」に見立て、「地球のためにちょっぴりガマン~」して冷房の温度調節を「28℃」にしましょうと訴えます。

〈CM概要〉
 タイトル チーム・マイナス6% TBS系列篇 (15秒、30秒)
 テーマ 「温度調節で減らそう」
 出演 BooBo(ブーブ)
 CMソング 「28℃のうた」
 歌  :つじあやの
 作詞:佐野研二郎、渡辺潤平
 作曲:つじあやの
 アニメーション 佐野研二郎、杉山ユキ
 放送局 東京放送系23局
 放送期間 8月3日(水)~8月31日(水)

フジテレビジョン(CX-TV)

 自身がチーム・マイナス6%のチーム員である石田純一さんが自らハンディカメラを持ち、フジテレビ社内を石田さんらしい視点でエアコンや電気の無駄使いがないかをチェックをしながらスタジオ入りしていくセミドキュメンタリー風の内容です。最後に「できることから少しずつ」やることが大切だと石田さん本人がメッセージを送ります。

〈CM概要〉
 タイトル チーム・マイナス6% CX系列篇 (15秒、30秒)
 テーマ 「温度調節で減らそう」
 出演 石田純一
 撮影日 2005年7月30日
 撮影場所 フジテレビ本社
 放送局 フジテレビ系20局
 放送期間 8月4日(木)~8月31日(水)

テレビ朝日(EX)

 系列局(ABC)が「第87回全国高校野球選手権大会」を中継する同局のCMの舞台はある野球場です。試合中、守備についている選手が、のどが乾いたあまり、水をまき散らしながら蛇口からがぶ飲みする自分自身を想像します。すると突然目の前に「熱闘甲子園」の番組キャスターである長島三奈さんが現れ、「水の無駄遣いは、地球の温暖化に拍車をかけます。知っていますか?」とインタビューします。選手が唖然とする中、審判が長島三奈さんを止めに走ってきます。

〈CM概要〉
 タイトル チーム・マイナス6% EX系列篇 (15秒、30秒)
 テーマ 「水道の使い方で減らそう」
 出演 長島三奈
 撮影日 2005年7月19日
 撮影場所 東京ガス 大森グランド
 放送局 テレビ朝日系20局
 放送期間 8月3日(水)~8月31日(水)

テレビ東京(TX)

 同局「ペット大集合!ポチたま」の人気コーナー「まさお君が行く!」の「まさお君」(ラブラドール・レトリーバー、オス)が登場します。冷房の冷えすぎに気づいた「まさお君」は昼寝中の松本秀樹さん(共演のタレント)を起こしてクーラーのリモコンを渡し、室温を冷やしすぎないように注意します。28℃設定になった中、まさお君は生まれたばかりの子犬たちと昼寝をしています。小倉久寛さんのナレーションがほのぼのとした雰囲気を演出します。

〈CM概要〉
 タイトル チーム・マイナス6% TX系列篇  (15秒、30秒)
 テーマ 「温度調節で減らそう」
 出演 まさお君、松本秀樹、まさお君の子犬たち、ダイアン(まさお君の奥さん)
 ナレーション 小倉久寛(おぐら ひさひろ)
 撮影日 2005年7月11日
 撮影場所 ピア久我山(ハウススタジオ)
 放送局 テレビ東京系6局
 放送期間 8月3日(水)~9月30日(金)

添付資料

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課
国民生活対策室(直通:03-5521-8341)
 室長:土居健太郎(内:6763)
 担当:藤田・清武(内:6793)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。