報道発表資料

この記事を印刷
1998年11月06日

第22回世界遺産委員会の開催について

本年11月30日(月)から12月5日(土)までの日程で国立京都国際会館(京都市宝ヶ池)において、第22回世界遺産委員会が開催される。
  1. 世界遺産委員会は、「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約(世界遺産条約)」に基づいて設置され、世界の貴重な文化財、遺跡及び自然を保護するため、世界遺産として一覧表に登録すべき物件の決定や、世界遺産の保護状況のモニタリング等を行う政府間委員会(委員国は我が国を含め21ヵ国)であり、毎年1回通常会合を開催している。なお、本委員会の結果は、ユネスコ総会に合わせて開催される本条約の締約国会議において報告される。

  2. 本会合においては、我が国の物件としては、平成9年に世界文化遺産に推薦した「古都奈良の文化財」の審査が行われ、その世界遺産一覧表への登録について審議される予定。なお、国内自然遺産関係の審議は予定されていない。

  3. 本会合は、我が国が招致したもので、関係4省庁(環境庁、外務省、文化庁、林野庁)及び地元地方公共団体(京都府、京都市)が協力して準備を行ってきたところ。

  4. 今回会合に合わせて、国立京都国際会館内において、国内の世界遺産に係る展示を行う予定であり、国内の自然遺産(白神山地、屋久島)については関係国立公園
     ・野生生物事務所等から出展を行う。

連絡先
環境庁自然保護局計画課
課   長 :小林  光(内線6430)
 課長補佐 :吉中 厚裕(内線6436)
 課長補佐 :谷川  潔(内線6436)