報道発表資料

この記事を印刷
2005年04月26日
  • 総合政策

「沖縄こども環境大臣」事業 作文募集について

環境省・内閣府では、沖縄の離島における環境保全活動のさらなる活性化を図るために、沖縄の離島において、自然環境の保護や廃棄物対策など、環境保全活動を積極的に行うこどもたちを対象に作文を募集します。それぞれの島の優秀作品を選定し「沖縄こども環境大臣」に任命することにより、こどもたちが自分の島の環境を守ろうとする活動を支援していきます。

1. 事業概要

 沖縄の離島ごとに「沖縄こども環境大臣」を任命し、それぞれの島の状況に基づいた環境問題や今後どのように取り組んでいくべきか等を環境大臣・沖縄及び北方対策担当大臣に対しレポートを提出してもらう。「沖縄こども環境大臣」の任期は平成18年3月まで。提出されたレポートはホームページなどで紹介し、全国へ情報を発信する。

2. 応募対象者

 沖縄の離島在住の小・中学生で、任命後に環境大臣・沖縄及び北方対策担当大臣に対して年2回程度、それぞれの島における環境問題の現状や今後どのように取り組んでいくべきか等に関するレポートを提出できる者。

3. 応募規定

テーマ 「私たちの島の環境問題について今後取り組みたいこと」
文字数 400字詰め原稿用紙に日本語で4枚以内で、今まで取り組んできた環境保全活動の経験を踏まえて、今後取り組みたいことをまとめる。

 作品に表紙をつけ、表紙にタイトル、島名、郵便番号、住所、氏名(ふりかな)、生年月日、年齢、電話番号、学校名、学年を明記すること。

4. 応募時期

 平成17年4月26日~平成17年6月3日

5. 応募方法

 所属する小・中学校に提出

6. 選考等について

・ 選考は有識者、環境省、内閣府等による「沖縄こども環境大臣選考委員会」が行い、環境大臣、沖縄及び北方対策担当大臣が決定する。

・ 発表は17年7月中旬頃を予定。

7. 主催等

 主催:環境省・内閣府
 共催:沖縄県
 後援:沖縄県教育委員会

8. 問い合わせ先

環境省総合環境政策局環境教育推進室
 田島・原田
 電話03-5521-8231
内閣府沖縄担当部局
 政策統括官(沖縄政策担当)付企画担当
 小林
 電話03-3581-2763(直通)

連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課環境教育推進室
室長:渋谷 晃太郎(内6240)
 補佐:田島 佳代子(内6262)

内閣府沖縄担当部局
  政策統括官(沖縄政策担当)付企画担当
 参事官補佐:小林 明生(内44351)
  TEL:03-5253-2111(代表)