報道発表資料

この記事を印刷
2005年02月25日
  • 地球環境

「環のくらし応援団」新メンバー加入のお知らせ

地球温暖化防止のための「環のくらし応援団」に、ゲルト・エンゲルスさん(浦和レッドダイヤモンズコーチ)、ゴンチチさん(ミュージシャン)、サンタラさん(アーティスト)、白井貴子さん(ミュージシャン)、原田真二さん(ミュージシャン)、「モーニング娘。」に加え「ハロー!プロジェクト」の皆さん(歌手)、山中聡さん((社)音楽制作者連盟理事、(有)ワイエスコーポレーション代表取締役)、及び遊佐未森さん(ミュージシャン)が新たに加わりましたのでお知らせします。
  1. 「環のくらし応援団」について
     「環のくらし応援団」とは、増え続ける家庭部門からの二酸化炭素排出量の削減を目指し、これまでの「大量生産・大量消費・大量廃棄の生活」に代わる「持続可能な簡素で質を重視する循環型生活」を「環のくらし」と名付け、国民の皆さんにライフスタイルの変革を呼び掛けていただくために結成された応援団です。
     メンバーは、音楽家・作家・スポーツ選手等広く国民に対して影響力をお持ちの方々で、それぞれのお立場からの地球温暖化に関するメッセージなど、情報発信をしていただいています。
     2月16日に京都議定書が発効したことにより、国民一人ひとりの温暖化対策への取組がますます重要になります。メンバーの皆様には、御自分のフィールドで機会を捉えライフスタイルの見直しについてお話をしていただき、それを聞いた多くの方々が、地球温暖化問題への理解を深め、自らの生活を見直し、「環のくらし」の実践につながることを期待しています。
  2. 新しく「環のくらし応援団」に加わっていただいたメンバー(敬称略)
    ゲルト・エンゲルス(浦和レッドダイヤモンズコーチ)
    ゴンチチ(ミュージシャン)
    サンタラ(アーティスト)
    白井貴子(ミュージシャン)
    原田真二(ミュージシャン)
    ハロー!プロジェクト(歌手) 別紙1参照
    山中聡((社)音楽制作者連盟理事、(有)ワイエスコーポレーション代表取締役)
    遊佐未森(ミュージシャン)
  3. 「環のくらし応援団」メンバー一覧
    別紙2参照

 

添付資料

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課
国民生活対策室(直通:03-5521-8341)
 室長:土居 健太郎 (内6763)
 補佐:木村 京子 (内6792)
 担当:藤田 佳久 (内6793)
     三浦 将  (内6793)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。