報道発表資料

この記事を印刷
2005年02月21日
  • 再生循環

循環型社会形成推進基本計画の進捗状況の第1回点検結果について

中央環境審議会は、平成17年2月21日、循環型社会形成推進基本計画(平成15年3月閣議決定)の施策の進捗状況の点検結果を取りまとめ、本日、鈴木会長から環境大臣へ報告した。

1.循環型社会形成推進基本計画の進捗状況の点検の趣旨

 循環型社会形成推進基本計画の着実な実行を確保するため、毎年、中央環境審議会が国民各界各層の意見も聴きながら、循環型社会形成推進基本計画に基づく施策の進捗状況を点検し、その後の政策の方向について政府に報告するものである。

2.点検方法の概要

 平成16年4月に予備的な審議を行ったうえで、同年11月から、循環型社会形成推進基本計画に掲げられた数値目標に係る進捗状況について調査するとともに、国の施策の進捗状況のみならず、国民、NPO・NGO、事業者、地方公共団体の各主体が行っている取組について、関係者のヒアリングも踏まえながら、5回にわたって集中的に審議を行った。(別添資料中、「循環型社会形成推進基本計画の点検に係る循環型社会計画部会における審議等の経緯」参照。)

3.点検報告書の概要

環境省としては、今回の点検報告書を2月22日の閣議に報告するとともに、循環型社会の形成に向けて、関係府省との連携を密にして循環型社会形成推進基本計画に沿った各種取組の一層の推進を図る。

添付資料

連絡先
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課循環型社会推進室
課長: 谷津龍太郎 (6811)
 室長補佐: 鈴木 義光 (6819)
 担当: 福澤、吉田 (6819)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。