報道発表資料

この記事を印刷
2005年01月28日
  • 地球環境

「環のくらし」環境大臣感謝状の贈呈について

環境省では、増え続ける家庭部門・運輸部門からの温室効果ガス排出量の削減を目指し、これまでの「大量生産・大量消費・大量廃棄の生活」に代わる、「持続可能な簡素で質を重視する循環型生活」を「環(わ)のくらし」と名付け、広く国民に普及啓発をしてまいりました。
 今般、国民の意識改革と自発的な取組を促すメッセージの発信等地球温暖化防止に関する普及啓発に御協力を頂いた「環の国くらし会議」「環のくらし応援団」のうち平成16年12月より前から活動いただいている方々、「全日本空輸株式会社」及び「20世紀フォックス映画」のこれまでの活動に対し、小池環境大臣から下記のとおり感謝状を贈呈することとなりましたので、お知らせします。
  1. 日時 平成17年2月5日(土) 11:00~12:00

     
  2. 会場 丸の内ビルディング8階 コンファレンススクエア
    〒100-6307 東京都千代田区丸の内2-4-1(東京駅前、地図別添)

     
  3. 感謝状授与者

    (1)「環の国くらし会議」メンバー(15名、別紙参照
     平成14年2月から16年1月まで、各界のオピニオンリーダーからなる「環の国くらし会議」を開催。会議の場やそれぞれの活動の場において、国民の意識改革と自発的な取組を促すためのメッセージを発信し、地球温暖化対策の推進に貢献いただきました。

    (2)「環のくらし応援団」メンバーのうち平成16年12月より前から活動いただいている方々(16名、別紙参照
     音楽家・作家・スポーツ選手等広く国民に対して影響力をお持ちの方々が「環のくらし応援団」として、それぞれの活動の場において国民に対し地球温暖化防止の大切さについて広く普及啓発を行い、地球温暖化対策の推進に貢献いただきました。

    (3)全日本空輸株式会社
     旅客機内のスカイビジョンにおける、地球温暖化に関する普及啓発映像「1秒の世界」の放映により、国民に対し地球温暖化対策の重要性について広く普及啓発を行い、地球温暖化対策の推進に貢献いただきました。

    (4)20世紀フォックス映画
     地球温暖化問題をテーマにした映画「デイ・アフター・トゥモロー」の上映に当たり、国民に対し地球温暖化対策の重要性について広く普及啓発を行い、地球温暖化対策の推進に貢献いただきました。

添付資料

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課国民生活対策室
室長: 土居 健太郎 (内6763)
 室長補佐: 木村 京子 (内6792)
 担当: 三浦 将 (内6793)
 

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。