報道発表資料

この記事を印刷
2004年12月21日
  • 総合政策

環境情報の提供の促進等による特定事業者等の環境に配慮した事業活動の促進に関する法律に基づく「環境報告書の記載事項等(案)」に対する意見募集について

内閣府、総務省、財務省、文部科学省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交通省及び環境省では、「環境情報の提供の促進等による特定事業者等の環境に配慮した事業活動の促進に関する法律(環境配慮促進法)」に基づいて、環境報告書の記載事項等の案を作成いたしました。
 つきましては、本案に関して、広く国民の皆様からご意見をお聞きするため、郵送、ファクシミリ及び電子メールにてご意見を募集いたします。

 本年5月に成立した「環境情報の提供の促進等による特定事業者等の環境に配慮した事業活動の促進に関する法律」では、事業者による環境報告書の作成及び公表を促進するため、環境報告書の記載事項等を定めることとされています。
 これを踏まえ、今般、内閣府、総務省、財務省、文部科学省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交通省及び環境省では、「環境報告書の記載事項等(案)」を作成しましたので、本案に関して、広く国民の皆様からご意見を募集いたします。
 御意見のある方は、以下の要領に沿って、御提出ください。
 皆様からいただいた御意見につきましては、「環境報告書の記載事項等」の最終的なとりまとめに当たり参考とさせていただきます。

[意見募集要領]


1.意見募集対象
 「環境報告書の記載事項等(案)」について


2.募集期間
 平成16年12月21日(火)~平成17年1月21日(金)正午必着


3.提出方法
 [意見提出用紙]の様式により、以下に掲げるいずれかの方法で提出してください。

(1)郵送:下記[意見提出用紙]の様式に従って提出してください。
(封筒に赤字で「環境報告書の記載事項等(案)に対する意見」と記入してください。)

(2)ファクシミリ:下記[意見提出用紙]の様式に従って提出してください。
(件名を「環境報告書の記載事項等(案)に対する意見」としてください。)

(3)電子メール:下記[意見提出用紙]の様式に従い、テキスト形式で送付してください。
(添付ファイルによるご意見はご遠慮願います。)
(件名を「環境報告書の記載事項等(案)に対する意見」としてください。)

[意見提出用紙]の様式
 宛先:環境省総合環境政策局環境経済課
 氏名(及び会社名/部署名):
 住所:〒
 電話番号:
 FAX番号:
 ご意見:
 <該当個所>
 <意見内容>


 
4.意見提出先
 環境省総合環境政策局環境経済課

○郵送の場合 〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2

○ファクシミリの場合 03-3580-9568

○電子メールの場合 e-report@env.go.jp

※本件は、内閣府、総務省、財務省、文部科学省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交通省及び環境省が共同で定めるものですが、意見募集に係る事務は、環境省が一括して行います。



5.資料の入手方法

○インターネットによる閲覧
 環境省ホームページ(https://www.env.go.jp/)のパブリックコメントの欄をご覧ください。

○事務所における配布

場所:東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館25階
環境省総合環境政策局環境経済課

○郵送による送付
 郵送を希望される方は、90円切手を添付した返信封筒(定型封筒。郵便番号、住所、氏名を明記のこと。)を同封の上、上記「4.意見提出先」の郵送の場合の宛先まで送付してください。



6.注意事項

○電話でのご意見の提出は御遠慮願います。

○ご意見に対する個別の回答はいたしかねますので御了承願います。

○いただいたご意見については、住所、個人名、電話番号、FAX番号、電子メールアドレスを除き、公開される可能性のあることをご承知おきください。



(参考)環境報告書の記載事項等(案)の策定について

 「環境報告書の記載事項等(案)」は、これから初めて環境報告書の作成に取り組む事業者、あるいは環境報告書に取り組んで間もない事業者を対象として、環境報告書に最低限記載すべきと考えられる事項を検討したものです。
 しかしながら、事業活動の実情に応じて事業者が主体的に環境報告書の記載内容を充実させていくことが求められていることはいうまでもありません。
 このため、「環境報告書の記載事項等(案)」の趣旨、考え方を「環境報告書の記載事項等(案)の策定について」としてとりまとめています。詳細については、別添の「参考資料:環境報告書の記載事項等(案)の策定について」をご参照ください。

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課
課長:鎌形 浩史(6260)
 補佐:沢味 健司(6268)
 担当:槌屋 岳洋(6252)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。