報道発表資料

この記事を印刷
2004年12月01日
  • 地球環境

「新・環のくらし応援団」発足のお知らせ

 環境省では、増え続ける家庭部門からの二酸化炭素排出量の削減を目指し、平成14年から、これまでの「大量生産・大量消費・大量廃棄の生活」に代わる、「持続可能な簡素で質を重視する循環型生活」を「環のくらし」と名付け、ライフスタイルの変革を呼び掛けてきました。
 その一例として、音楽家・作家・スポーツ選手等広く国民に対して影響力をお持ちの方々に「環のくらし応援団」になっていただき、それぞれのお立場からの地球温暖化に関するメッセージなど、情報発信をしていただいているところです。
 この度、「環のくらし応援団」に「環の国くらし会議」メンバー有志を始め、各界で御活躍の皆様に新たなメンバーとして加わっていただきましたのでお知らせいたします。
 来年2月16日に京都議定書が発効することとなり、国民一人ひとりの温暖化対策への取組がますます重要になります。
 メンバーの皆様には、御自分のフィールドで機会を捉えライフスタイル見直しについて様々な場面でお話をしていただきたいと考えております。それを聞いた多くの方々が、地球温暖化問題への理解を深め、ご自身の生活を見直し「環のくらし」の実践につながることを期待しております。

新しく「 新・環のくらし応援団」に加わっていただいたメンバー(敬称略)

尼子騒兵衛 (漫画家) 菅原文太 (俳優)
有森裕子 (国連人口基金親善大使) 武田双雲 (書道家)
石井幹子 (照明デザイナー) 手塚るみ子 (プランニングプロデューサー)
石原良純 (俳優・気象予報士) 鳥くん (動物タレント、作詞、作曲家)
岩澤幸矢 (歌手(ブレッドアンドパター)) 松山猛 (作家、エッセイスト)
梅沢由香里 (棋士) 芳村真理 (俳優、林政審議会委員)
大場満郎 (極地冒険家) ラジカル鈴木 (イラストレーター)
上岡裕 (NPOエコロジーオンライン代表) 琉球サンゴくん (琉球大学大学院サンゴ礁生態学専攻)
さかなクン (イラストレーター・NPO自然のめぐみ教室室長)


※環のくらしホームページ  応援団からのメッセージはこちら

添付資料

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課
室長:   土居 健太郎(内6763)
 室長補佐:木村 京子 (内6792)
 係長:   藤田 佳久 (内6793)
 主査:   青柳 恵美子(内6794)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。