報道発表資料

この記事を印刷
2004年11月04日
  • 水・土壌

「平成16年度低コスト・低負荷型土壌汚染調査対策技術検討調査」対象技術の採択について

環境省では、土壌汚染対策の一環として、現在実用段階にある低コスト・低負荷型の土壌汚染調査・対策技術を公募し、実証調査、技術評価する標記調査事業を行っています。
 このたび、平成16年度の実証調査対象として、12件の応募技術の中から5件を採択しましたので公表します。
  1.  本調査の目的
     低コスト・低負荷型土壌汚染調査対策技術検討調査は、現在実用段階にある低コスト・低負荷型の土壌汚染調査・対策技術を募集し、本調査の対象となる技術を選定するとともに、選定した技術について現場実証試験等を行い、その結果等も踏まえ当該技術の総合的な評価を行います。以上の結果を公表することにより、実用段階にある低コスト・低負荷型の土壌汚染調査・対策技術に関する知識の普及と土壌汚染対策の推進を図ります。
     
  2.  本調査の対象技術の選考
     平成16年6月2日から7月23日(一次募集)、平成16年8月30日から9月28日(二次募集)まで、本調査の対象とする低コスト・低負荷型の調査・対策技術の募集を行ったところ計12件の応募がありました。
     今般、学識経験者からなる「低コスト・低負荷型土壌汚染調査対策技術検討会」において、[1]技術の有効性、[2]技術の経済性、[3]周辺環境等への負荷度、[4]技術の実用性、[5]技術の簡便性、[6]総合的な評価の6つの観点から厳正な審査を行った結果、別紙のとおり5件の技術を本調査の対象技術として採択しました。

     
  3.  今後の予定
     今後、おおむね以下のスケジュールで進める予定です。
    ・実証試験の実施:平成16年11月~平成17年3月
    ・実証試験結果の取りまとめ:平成17年3月



環境管理局水環境部 行政資料
「平成14年度低コスト・低負荷型土壌汚染調査対策技術検討調査」対象技術の評価等について

添付資料

連絡先
環境省環境管理局水環境部土壌環境課
課長    鏑木 儀郎(6650)
 課長補佐 辻原  浩 (6652)
 課長補佐 国吉 克廣(6656)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。