報道発表資料

この記事を印刷
2004年10月21日
  • 保健対策

化学物質と環境に関する学習関連資料「ケミストリーカードゲーム(正式版)」の完成とホームページ上での公開のお知らせ

化学物質やそれを含む製品は私たちの日常生活に非常に身近なものですが、化学物質とその環境リスク(人の健康や生態系に影響を及ぼすおそれ)は多くの人々にとって理解するのが難しいものです。そのため、環境省では、化学物質と環境に関して子供でも楽しく遊びながら学習できる学習関連資料を作成しています。
 この度、パソコン上で遊びながら学習できる「ケミストリーカードゲーム(正式版)」が完成しましたので、本日より環境省リスクコミュニケーションホームページ上で公開いたします。
 これは、平成15年3月から4月にかけて御応募いただいた学習関連資料のアイデアの中から「ケミストリーカードゲーム」、「ころころカンパニー」、「こざるのそうじ」の3点を選定し、その試作版を作成して、これらを平成15年12月に公表してインターネット等による人気投票を行った結果、最多票を獲得したものです。
  1. 「ケミストリーカードゲーム(正式版)」について

    (1)概要
     トランプのセブンブリッジと同じルールのカードゲームで、手持ちのカードを早くなくしたプレイヤーの勝利となります。
     このゲームのカード1枚1枚には、身の回りの化学物質の名前などが書かれており、プレイヤーはカードを捨てたり組み合わせて役をつくることを通じて、それらの化学物質について学ぶことができます。

    (2)ねらい、対象など
      ねらい 身の回りで利用されている化学物質について理解させ、興味を持たせる。
      対象 小学生以上1人
      形態 環境省ホームページ上で遊べるカードゲーム
      所要時間 数分

    (3)遊び方と入手方法
     環境省リスクコミュニケーションホームページ(https://www.env.go.jp/chemi/communication/index.html)にある「ケミストリーカードゲーム」上で遊ぶことができます。
     また、このホームページに掲載されているPDFファイルを台紙に印刷してカードを作成し、お友達と遊ぶことも可能です。
     なお、カードとして入手を希望される方は、下記において購入が可能です(ただし、カードの作成に多少の時間が必要となりますので、購入できるのは11月頃となる見込みです。)。

    ○ 購入連絡先
    〒102-0074 東京都千代田区九段南4-7-24(トゥーラント88ビル)
    (社)環境情報科学センター TEL:03-3265-3916(直通) 担当:磯部、村上

    (4)カードの紹介
     別紙のとおりです。

     
  2. 化学物質と環境に関する学習関連資料について

    (1)前回作成した学習関連資料
     これまでに環境省では、学習関連資料「つくろう!ポンポコ理想郷」、「コレクター」、「エコプラントゲーム」を作成するとともに、既存の学習関連資料の概要、対象者、形態などを整理したデータベースを作成しています。
     これらについては、いずれも環境省リスクコミュニケーションホームページ(https://www.env.go.jp/chemi/communication/index.html)からご利用いただくことができます。

    (2)今回作成した学習関連資料の公表までの経緯
      平成15年 2月28日   学習関連資料のアイデアを募集
      平成15年12月25日   有識者からなる審査委員会で選定した3点に基づき試作版(「ケミストリーカードゲーム」、「ころころカンパニー」、「こざるのそうじ」)を公表・人気投票
      平成16年10月21日   「ケミストリーカードゲーム」の正式版を公表

    ※ 平成15年12月に公表した3点の試作版のうち、残りの2点(「ころころカンパニー」及び「こざるのそうじ」)については、試作版のままですがリスクコミュニケーションホームページ内(https://www.env.go.jp/chemi/communication/index.html)からダウンロードしていただくことが可能です。

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課
課長:上家 和子(内線6350)
 補佐:荒木 真一(内線6353)
 担当:吉崎 仁志(内線6356)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。