報道発表資料

この記事を印刷
2004年09月30日
  • 総合政策

「平成16年版こども環境白書」の作成について

 環境省では、小学生及び中学生向けに環境白書の内容を分かりやすく要約した「平成16年版こども環境白書」を作成し、環境保全に取り組むための普及啓発資料として、全国の小中学校等へ配布します。なお購入を希望する場合は、実費での購入が可能です。

  1. 目的

     こども環境白書は、環境白書を広く国民に普及し、環境保全に関する意識の啓発を図るため、環境白書を要約した資料として作成・配布するものです。
     「環境の保全のための意欲の増進及び環境教育の推進に関する法律」が施行されたことからも、とりわけ、次代を担う児童生徒に対して重点的に取り組むことが必要となっており、「平成16年版こども環境白書」を全国の小中学校等に配布することは、環境政策の推進にとって大変重要であると考えます。


     
  2. 「平成16年版こども環境白書」の特徴

     平成16年版環境白書の総説部分と、現在の様々な環境問題とその対策について、要点をまとめています。できるだけ平易な表現やイラストを用いて子どもたちにわかりやすいような編集を心がけました。
     「環境のわざと心」をテーマとした平成16年版環境白書をもとに、子どもたちが生活の中で目にすることのできる「環境のわざ」や、子どもたちにも普段から心がけて欲しい「環境の心」などについて記載しました。
     また、各種の環境問題とその対策の他に、児童生徒から環境省へよく問い合わせのある事項を参考にして、Q&A、わたしの行動宣言、環境省のしごと、学習の参考となるHPアドレス・問い合わせ先などを掲載しました。


     
  3. 配布先、部数

     全国の小学校、中学校等・・・・・・・各校1部

     
  4. 入手方法

    ○購入を希望する場合には、下記により実費での購入が可能です。
     (株)ぎょうせい(営業部)電話03-5349-6654
     「平成16年版こども環境白書」1部 150円(税込、送料別)

    ○環境省ホームページ
     (https://www.env.go.jp/policy/hakusyo/kodomo.html)に10月中旬頃に掲載の予定です。掲載後は電子データのダウンロードが可能となります。

連絡先
環境省総合環境政策局環境計画課
課長   :佐野 郁夫(6220)
 課長補佐 :東岡 礼治(6250)
 担当   :鎌田 修弘(6281)
        岩田 新 (6254)