報道発表資料

この記事を印刷
2004年09月27日
  • 総合政策

中央環境審議会施策総合企画小委員会地方ヒアリングの開催について

 中央環境審議会施策総合企画小委員会では、温暖化対策税制(いわゆる環境税)について国民の皆様の御意見を拝聴するために、10/6(水)に名古屋、10/8(金)に仙台において下記の要領で地方ヒアリングを開催いたします。

1. 開催趣旨
   中央環境審議会総合政策・地球環境合同部会施策総合企画小委員会においては、昨年12月より、温暖化対策税制とそれに関連する施策を総合的に検討しているところです。本年8月にはこれまでの議論を中間的に整理した「温暖化対策税制とこれに関連する施策に関する中間取りまとめ」をとりまとめました。
 施策総合企画小委員会においては、温暖化対策税制(いわゆる環境税)に関する個別の論点について引き続き議論を深めることとしていますが、これと並行して、地方ヒアリングを開き、国民の皆様の御意見を拝聴することとしました。
 当日は、ヒアリング対象者からの御意見を伺うほか、会場からの御意見を賜る予定です。できるだけ多くの方々に御参加頂きますようお願いします。

 

2. 日時・場所 [1] 平成16年10月6日(水)14:00~16:30
KKRホテル名古屋   <名古屋市中区三の丸1-5-1>
      [2] 平成16年10月8日(金)14:00~16:30
ホテルメトロポリタン仙台<仙台市青葉区1丁目1-1>

 

3. ヒアリング概要 :
  温暖化対策税制とこれに関連する施策に関するヒアリング対象者からのヒアリング
  会場参加者と委員の意見交換

 

4. 参加予定者 :
  中央環境審議会施策総合企画小委員会委員
    別紙の委員のうち5名程度(予定)
 
  ヒアリング対象者(予定、追加の可能性あり)
    [1] 名古屋会場
      特定非営利活動法人環境市民東海
      市民
      中部経済団体連合会
    [2] 仙台会場
      東北経済連合会
      仙台食品運輸
      みやぎ・環境とくらしネットワーク(MELON)
 
   当日の会場への参加につきましては、事前にファックスにて下記の連絡先まで連絡をお願いします。
 なお、座席に限りがありますので、御入場できない場合があり得ますことを、あらかじめ御承知おき願います。

 

5. その他 :
   当日は、今年の8月に中央環境審議会総合政策・地球環境合同部会施策総合企画小委員会が出した「温暖化対策税制とこれに関連する施策に関する中間とりまとめ」を元にヒアリング等を行います。(https://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=5211)
 
   カメラでの取材は、冒頭の挨拶のみとし、その後は御退室いただきます。
   現地では、当省担当者の指示に従ってください。
 
 
連絡先:環境省総合環境政策局環境経済課内
      中央環境審議会
       総合政策・地球環境合同部会事務局
       担当:松本、半村
       TEL:03-3581-3351
           (内線6264,6269)
       FAX:03-3580-9568
 

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課
課長:鎌形 浩史(6260)
 補佐:永見  靖(6263)
 担当:松本 行央(6264)
 

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。