報道発表資料

この記事を印刷
1998年09月29日

環境にやさしい暮らしのための情報提供パンフレット「やってみよう!エコライフ」の発行について

この度、環境庁は、環境にやさしい暮らしのための情報提供パンフレット「やってみよう!エコライフ」を作成しました。
 地球温暖化をはじめとする今日の環境問題を解決するためには、国民一人ひとりの生活を環境にやさしいものに変えていくことが大切です。
 このパンフレットは、環境にやさしい暮らしの普及を図るために、エコライフ行動の事例や、エコライフ行動を地域の方々が実際に実践した取組の内容等をわかりやすい言葉と子供にも親しみやすいデザインで紹介するものです。
1 パンフレットの目的

  環境基本計画の基本的考え方にもあるように、地球温暖化をはじめとする今日の環境問題を解決するためには、大量生産・大量消費・大量廃棄型の社会経済活動や生活様式を見直し、環境負荷の少ないライフスタイルへの転換に向けた取組が必要です。  
 このパンフレットは、そのようなライフスタイルの転換のために、国民一人ひとりにその重要性を認識してもらい、各人の身近な生活の場から環境に配慮したものに変えていくことの大切さを幅広い年齢層の方々に呼びかけることを目的としています。

2 パンフレットの概要

  このパンフレットは、TV番組で活躍中の人気キャラクター「コニーちゃん」  とその仲間を使用し、次の内容を紹介しています。

  • エコライフとは何か
     環境にやさしいくらし方をすることがなぜ大切なのか説明しています。
  • 「エコライフ実践活動in世田谷区代沢中町会」の事例紹介
     これは、環境庁と世田谷区が昨年11月に世田谷区代沢中町会にご協力頂いて行った、地域の住民が実際に環境にやさしいくらしを実践することによって、その効果を二酸化炭素削減量という数字で把握しようとした取組ですが、取組結果、実践した皆さんの感想などを紹介しています。
  • エコライフ行動例の紹介
     「見ていないテレビのスイッチは切ろう」「歯磨きのとき、水の出しっぱなしをやめよう」など、取り組みやすい5つのエコライフ行動例を紹介しています。
  • エコライフ替え歌の紹介    
     遊びながら身近なくらしのエコライフ行動を考えてみることを目的としたエコライフ替え歌を紹介しています。

  このほか、本年7月に環境基本計画第3回点検の審議の中で、中央環境審議会から示された「未来のためのエコライフ5つの提案」等を紹介しています。

3 今後の予定

 都道府県、指定都市、関係団体に、本パンフレットを配布します。   
  また、今年度、地域住民等を対象としてエコライフ実践活動事業を行う地方公共団体等に対しても配布する予定です。

連絡先
環境庁企画調整局環境計画課
課   長 :細谷 芳郎(6220)
 計 画 官  :今田 長英(6227)
 課長補佐 :飛島 雄史(6228)
 担   当 :飛永 雅信(6224)
   〃    :清  真人(6224)