報道発表資料

この記事を印刷
2004年08月20日
  • 自然環境

インターネット自然研究所の新たなコンテンツの追加について

 今般、環境省が運営しているホームページ「インターネット自然研究所」に、サンゴ礁に関する情報を提供するコンテンツ「サンゴ礁の大冒険」を追加、公開しますので、お知らせします。
 「サンゴ礁の大冒険」は、主に小・中学生を対象にサンゴ礁の成り立ち、生態系の仕組み、機能などを楽しみながら学べるように作成しています。

1. インターネット自然研究所について

 インターネット自然研究所は、インターネットを通じて全国各地の自然情報を幅広く提供し、自然環境学習の教材にも役立ててもらうことを目的として、平成13年7月に運用を開始しました。現在も、月平均の総閲覧ページ数が70万台を超えるなど、多くの皆様にご利用いただいています。
 今回、追加する新たなコンテンツ「サンゴ礁の大冒険」は、インターネット自然研究所の中で、河川や湿原など水辺の自然に関する情報を提供するコーナー「みずが島」のコンテンツの1つとして公開します。

2. 「サンゴ礁の大冒険」の目的

 近年、サンゴ礁の保全が地球規模の環境問題として関心を集める中で、サンゴ礁が有する豊かな生態系や大切な役割、サンゴという生物の不思議な生態、サンゴ礁を取り巻く様々な問題について遊び感覚で知ることを通じ、サンゴ礁とその保全への興味・関心を啓発することを目的とします。

3. 「サンゴ礁の大冒険」の内容

 サンゴの幼生(プラヌラ)の"プーラ"を案内役のキャラクターとして設定し、サンゴ礁の基礎知識を学ぶとともに、サンゴ礁に住む様々な生物についてのクイズを体験します(別添資料参照)。

4. 公開年月日

平成16年8月21日

5. ホームページのアドレス

http://www.sizenken.biodic.go.jp/mizube/index2.html

(※)公開前にサンプルの閲覧をご希望の場合は、高木(6476)までご連絡ください。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局自然環境計画課
課長:黒田大三郎(6430)
 担当:高木 鉄哉(6476)
    高橋 啓介(6477)
 

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。