報道発表資料

この記事を印刷
2004年08月30日
  • 大臣官房

環境省における平成15年度政策評価(事後評価)について

 環境省では、行政機関が行う政策の評価に関する法律、環境省政策評価基本計画及び平成16年度環境省政策評価実施計画に基づいて、平成15年度の政策評価を行い、その結果を取りまとめましたので公表します。

 環境省では、「行政機関が行う政策の評価に関する法律」に基づき策定した、環境省政策評価基本計画及び平成16年度環境省政策評価実施計画に従って、政策評価を行いました。
 政策評価では、環境省が平成15年度に行った施策について、客観的な指標等によりあらかじめ設定した目標の達成状況を検証し、施策に係る現状及び課題の分析を踏まえて評価を実施し、その結果を取りまとめ「平成15年度環境省政策評価書」を作成しましたので公表します。
 評価書の作成に当たっては、学識経験者等からなる環境省政策評価委員会(委員長:市川惇信東京工業大学名誉教授)のご意見、ご助言をいただくとともに、パブリックコメントを実施しました。

 公表資料:平成15年度環境省政策評価書(事後評価)概要版

(参考)

○環境省政策評価書については、環境省ホームページの中の「政策評価のホームページ」に掲載し、公表します。

○「政策評価のホームページ」に直接アクセスする場合のアドレスは、次のとおりです。

URL : https://www.env.go.jp/guide/seisaku/index.html

連絡先
環境省大臣官房政策評価広報課
課長:笹谷秀光(内線6911)
 補佐:西田主税(内線6154)
 補佐:青柳建一(内線6159)