報道発表資料

この記事を印刷
2004年07月16日
  • 自然環境

平成16年度「自然に親しむ運動」について

 環境省では、毎年7月21日から8月20日を「自然に親しむ運動」期間とし、その中心行事として「自然公園大会」を開催するとともに、都道府県、市町村等と協力して、全国の自然公園、景勝地、休養地及び身近な自然地域において、自然に親しむための各種行事を実施しています。
 この運動は、自然に親しむことを通じ、心身の健康を増進し、自然に対する関心と理解を養うことを目的としたものです。
 本年度は、日光国立公園の塩原地区(栃木県塩原町)において、常陸宮同妃両殿下の御臨席の下、「第46回自然公園大会」を開催し、併せて、自然公園の保護とその適正利用に関し、特に顕著な功績のあった者を自然公園関係功労者として、環境大臣表彰を行うこととしています。
 この大会のほか、環境省各地区自然保護事務所、地方公共団体等の主催により、全国で約2,700件の行事を行うこととしています。

1.期間    平成16年7月21日(月)から8月20日(水)まで

2.主唱    環境省

3.実施主体 環境省、都道府県、市町村、(財)国立公園協会等

4.実施内容 本運動の趣旨の普及と効果的な促進を図るための諸行事を実施

  • 自然公園大会
     本運動の中心行事として、昭和34年より毎年、皇族の御臨席を賜り、環境省、都道府県及び財団法人国立公園協会との共催により「自然公園大会」を開催しています。
     本年度の「第46回自然公園大会」は、日光国立公園 塩原地区(栃木県塩原町)において7月28日(水)、29日(木)の両日に開催することとしており(別紙1参照)、併せて「自然公園関係功労者環境大臣表彰」を自然公園大会の場で行います(別紙2参照)。
  • 自然に親しむ野外活動等
     各地区自然保護事務所(自然保護官事務所)、地方公共団体等の主催により、広く国民に参加を呼びかけて、自然観察会、体験キャンプ、ハイキング等を開催します(別紙3参照)。これらの行事の詳細については、環境省が運営している自然大好きクラブのウェブサイト(http://www.nats.jeef.or.jp)でご覧頂けます。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局総務課自然ふれあい推進室
室長 中島 慶二(内線6413)
 補佐 後藤 乙夫(内線6421)
 担当 高橋 愛子(内線6422)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。