報道発表資料

この記事を印刷
2004年07月16日
  • 自然環境

環境省ホームページ「エコツーリズム」コーナーの開設について

 エコツーリズム推進会議においてとりまとめた推進方策のうち、エコツアー総覧のホームページが試行され、情報の募集を開始いたしましたのでお知らせします。また、エコツーリズム推進会議においてとりまとめられた5つの推進方策の普及のため、環境省ホームページに「エコツーリズム」のコーナーを7月16日から開設いたします。

エコツアー総覧情報募集開始

エコツアー総覧については、今月30日に本格開始することといたしました。
ついてはそれに先立ち、15日より情報の募集を開始いたします。

「エコツーリズム」コーナーの開設

去る6月2日に開催された第3回エコツーリズム推進会議において、エコツーリズムの5つの推進方策がとりまとめられました。このことを受けて、5つの推進方策の普及のため、環境省ホームページに以下を内容とするエコツーリズムのコーナーを開設することとしました。

(1)推進会議の経緯・資料等

(2)5つの推進方策

1)エコツーリズム憲章
 エコツーリズムの理念を分かりやすい形で普及するために今回制定した憲章を紹介。(第3回推進会議において決定に至らなかった案を、会議の意見を反映させて修正し、6月16日に制定。)

2)エコツアー総覧
 総覧の趣旨を紹介。総覧のホームページにリンク。アドレスはhttp://ecotourism.jp

3)エコツーリズム大賞
 大賞の趣旨を紹介。

4)エコツーリズム推進マニュアル
 マニュアルをPDFファイルで掲載。このページからダウンロードが可能。

5)モデル事業
 モデル事業の概要を紹介。

 

アドレス

https://www.env.go.jp/nature/ecotourism/index.html (7月16日開設)

添付資料

連絡先
環境省自然環境局総務課
課長  :伊藤哲夫(6410)
 自然ふれあい推進室
 室長  :中島慶二(6413)
 室長補佐:後藤乙夫(6421)
 

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。