報道発表資料

この記事を印刷
2004年07月05日
  • 保健対策

神奈川県平塚市の井戸水からのジフェニルアルシン酸等の検出及びそれに伴う対応について

 環境省では、平成16年3月22日に、旧相模海軍工廠化学実験部跡地の周辺の1井戸の井戸水から微量のジフェニルアルシン酸が検出されたことを受けて、神奈川県及び平塚市の協力を得て、周辺に存在する井戸216ヵ所の井戸水の調査を進めてまいりました。その結果、新たに化学実験部跡地付近の7ヵ所の井戸水から、ジフェニルアルシン酸は検出されなかったものの、何らかの有機ヒ素化合物(詳細は分析中)が検出されました。
 これを受け、専門家の意見をもとに、設定された「要調査地域」(別紙参照)において引き続き調査を継続していきます。また、同地域内において、神奈川県及び平塚市の協力を得て、飲用中止の呼びかけを改めて行うこととしています。

※別紙参照(住民への広報):危険物発見箇所周辺環境調査について

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課
環境リスク評価室
 室長     :三宅  智(内線6340)
 室長補佐   :馬場 康弘(内線6341)
 環境専門調査員:藤長愛一郎(内線6345)
 

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。