報道発表資料

この記事を印刷
2004年06月30日
  • 総合政策

「グリーン購入取組事例データベース」の公開について

 環境省では、グリーン購入ネットワーク(GPN)に委託し、グリーン購入の推進に資するため、これまでグリーン購入法の特定調達物品(判断基準に対応する物品)情報をインターネット上で収集・提供する「特定調達物品情報提供システム」をGPNホームページ上で公開している。
 今般、これに加え、新たに行政機関や企業がそれぞれのホームページなどで公開しているグリーン購入の取り組みに関する情報をデータベース化(「グリーン購入取組事例データベース」)し、同ホームページ上(http://www.gpn.jp/)で本日(6月30日)公開を開始した。
本システムは、「取り組み情報源データベース」(グリーン購入の取組へのリンク集)、「特徴的な取り組みデータベース」、「グリーン購入大賞受賞事例」で構成され、各団体がホームページなどで公開しているグリーン購入の取り組みに関する情報を中心に紹介している。
本システムにより、参考としたい団体等のグリーン購入関連サイトへ、容易にアクセスすることが可能となり、グリーン購入活動普及のための情報源として活用されることを期待している。
 なお、現在、本システムで紹介している行政機関や企業は、グリーン購入ネットワーク会員団体やグリーン購入大賞受賞団体などを中心としているが、今後も本データベースに登録を希望する団体等については、随時、登録を受け付けることとしている。

  1. 目的

     本システムは、行政機関や事業者のグリーン購入の取り組みを紹介することで、広くグリーン購入の活動を普及しようとするもの。
  2. 情報提供の概要

    以下の情報をインターネット上でデータベースの形で提供する。
    ・行政機関:グリーン購入指針並びに購入基準、購入実績 など
    ・事業者:グリーン購入並びにグリーン調達の取り組み状況 など
  3. データベースの概要

    (1) 特徴
    行政や企業のグリーン購入の取り組みが一覧でき、キーワード検索も可能。
    各団体がホームページで公開しているグリーン購入に関連する情報にリンクし、 アクセスが容易。
    (2) 「取り組み情報源データベース」
    都道府県、政令市、県庁所在都市、事業者などが公開しているグリーン購入の取り組み(方針、実績など)にリンクしている。(但し、データベース上の「○」は、ホームページでの公開を示すもので、「空欄」が購入方針や購入基準などを制定していないことを示すものではない。)
    (3) 「特徴的な取り組みデータベース」
    独自の分野、高い購入基準、積極的な普及活動など、先進的にグリーン購入を推進している行政団体の取り組みを紹介。
    (4) 「グリーン購入大賞受賞事例」
    グリーン購入の優れた取り組みを顕彰している「グリーン購入大賞」の受賞団体の活動を紹介。
  4. データベースへの登録方法について

    (1) 本データベースに登録したい情報(取り組み内容、ホームページアドレスなど)をグリーン購入ネットワーク(GPN)事務局までメールで通知(E-mail: gpn@net.email.ne.jp)。
    (2) 掲載の依頼を受けた情報について、GPN事務局で内容に不備などがないかを確認の上、データベースに掲載される。登録後であっても、不備な点などが確認された場合については、登録が取り消される場合がある。

留意事項

本システムは、グリーン購入に取り組んでいる全ての団体に関する情報を提供しているものではなく、本システムに掲載されていない団体であっても、グリーン購入に積極的に取り組んでいる団体は多数存在し、本システムへの掲載の有無をもって各団体のグリーン購入への取り組みを判断するものではない。

問い合わせ先

グリーン購入ネットワーク(GPN)事務局
  TEL:03-3406-5155 
 FAX:03-3406-5190
 E-mail:gpn@net.email.ne.jp

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課
課長:佐野郁夫(6260)
 補佐:田中 稔(6251)
 担当:藤田謙治(6270)
グリーン購入ネットワーク
 事務局長:佐藤博之
 (03-3406-5155)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。