報道発表資料

この記事を印刷
2004年06月04日

「化学物質ファクトシート(暫定版)」の公表及び御意見等の募集について

化学物質とその環境リスクについての問題は、日常生活における身近な環境問題として社会的に関心が高い問題の1つです。
 その一方で、化学物質に関して提供される様々な情報は専門的かつ断片的なものが多いため、専門家以外の方にとって正確に理解することが難しく、誤解に基づく無用な不安を引き起こしてしまう恐れもあります。
 このため、環境省は平成15年度より、(社)環境情報科学センターによる請負事業として、様々な分野の専門家からなる作成委員会を設置して、専門的で分かりにくい化学物質の情報を分かりやすく整理し、専門家以外の方にもよく理解していただけるよう簡潔にまとめた「化学物質ファクトシート」の作成を開始し、この度20物質について暫定版を取りまとめました。
 つきましては、皆様にこの「化学物質ファクトシート(暫定版)」をお読みいただき、御意見・御感想を頂くため、本日より1ヶ月間、本事業の請負先である(社)環境情報科学センターが、ホームページにおいて公開いたしますので、お知らせします。

 今後、皆様からいただいた御 意見・御感想を参考に、今回予定している残り約30物質についての作業と併せて見直し等を行い、本年夏を目途に事業の成果として取りまとめる予定です。取りまとめたものは、環境省資料として、環境省のリスクコミュニケーションホームページへの掲載、化学物質アドバイザーが参画する場における関連資料としての配布、その他の様々な化学物質関連の説明会での参考資料としての配布等により、広く御活用いただけるよう努めます。

 なお、この化学物質ファクトシート作成事業は、化学物質を取り扱われる事業者や消費者といった様々な立場の方々の化学物質や化学品に対する正確な情報の理解を促進し、化学物質による環境リスクの削減に向けた適切な化学物質管理を進められるよう、今後とも継続して実施することとしております。

  1. 御意見・御感想の募集について

    (1)入手方法
     (社)環境情報科学センターのホームページ http://www.prtr-net.jp/factsheet/index.html でお読みいただくことができます。また、こちらのホームページでPDFファイルの形で入手していただくこともできます。

    (2)募集期間
     平成16年6月4日(金)~平成16年7月2日(金)

    (3)御意見・御感想のお送り先
     (社)環境情報科学センターまで、以下のいずれかの方法によりお送り下さい。

    郵便 :〒102-1074 東京都千代田区九段南4-7-24 トゥーラント88ビル
    FAX :03-3234-5407

    ※頂いた御意見に対して個別に御返事はいたしかねますので御了承下さい。
  2. 本件についてのお問い合わせ先

    (1)「化学物質ファクトシート(暫定版)」への御意見・御感想の御提出についてのお問い合わせ先
     (社)環境情報科学センター
     Tel:03-3265-3916 担当:黒川

    (2)化学物質ファクトシート作成事業についてのお問い合わせ先
     環境省環境保健部環境安全課
     Tel:03-3581-3351(内線6358) 担当:鈴木

連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課
課長  :上家 和子(内線6350)
 課長補佐:荒木 真一(内線6353)
 担当  :鈴木 克彦(内線6358)