報道発表資料

この記事を印刷
2004年05月21日
  • 自然環境

「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」に基づく象牙の国内流通管理制度の改正に対する意見募集について

環境省では、「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」で規定する特定国際種事業について、政令の届出要件を改正することを検討しておりますので、広く国民の皆様から御意見を募集いたします。
  1. 改正の概要

     環境省では、象牙の国内流通管理体制を強化するため、別紙の通り、特定国際種事業者として届出が必要な象牙製品取扱業者を、印章の卸・小売業者から全ての象牙製品の卸・小売業者に拡大することを検討しておりますので、このことにつき、平成16年5月21日(金)から6月18日(金)までの間、広く国民の皆様の御意見を募集いたします。
     御意見のある方は、別添「御意見募集要領」に沿って御提出下さい。皆様からの御意見は、検討の参考とさせていただきます。
    なお、御意見に対して個別の回答はいたしかねますので、あらかじめ御了承願います。

  2. 意見提出手続について
    ○意見募集期間 平成16年5月21日(金)~平成16年6月18日(金)
    ○意見提出先 環境省自然環境局野生生物課
    E-mail: shizen_yasei@env.go.jp
    FAX: 03(3581)7090
        詳しくは、「御意見募集要領」を御覧下さい。
     

添付資料

連絡先
環境省自然環境局野生生物課
課長  :名執芳博(6460)
 課長補佐:水谷知生(6475)
 専門官 :阪口法明(6462)
 係員  :坂口隆 (6463)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。