報道発表資料

この記事を印刷
2004年04月01日
  • 大臣官房

環境物品等の調達の推進を図るための方針の公表について

国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律(平成12年法律第100号。以下「グリーン購入法」という。)第7条第1項の規定に基づき、平成16年度における環境省の環境物品等の調達の推進を図るための方針(以下「調達方針」という。)を定め、同条第3項の規定に基づき、次のとおり公表したのでお知らせします。
  1. 主旨
     グリーン購入法に基づく環境物品等の調達の推進に関する基本方針(以下「基本方針」という。)の一部変更が、本年3月16日に閣議決定されたのを受け、平成16年度における環境省の調達方針を定めました(別添資料)。

  2. 概要
     基本方針に掲げられている重点的に調達を推進すべき環境物品等(特定調達品目(16分野199品目))については、できる限り基準を満足する製品を調達するとともに、その他の物品についても、可能な限り環境に配慮した製品を調達することとしています。
     一般公用車における低公害車については、ハイブリッド自動車6台、燃料電池自動車1台(継続リース)、排出ガス75%低減かつ省エネ法基準達成自動車16台の調達を行う予定で、これにより環境省の一般公用車109台のすべてが低公害車になる予定です。

添付資料

連絡先
環境省大臣官房会計課
課長:福井雅輝(6160)
 補佐:宍戸 博(6164)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。