報道発表資料

この記事を印刷
1996年11月22日

地球環境戦略研究機関設置場所選定委員会の結果について

地球環境戦略研究機関については、全国26箇所から誘致計画書が環境庁に提出され、環境庁において、各自治体からのヒヤリングを行ってきたところである。

 本日15時から「地球環境戦略研究機関設置場所選定委員会」が開催され、厳正な審査の上、別紙のとおり候補地を絞り込んでいただいた。

 なお、絞り込まれた候補地については、今後、委員会委員において現地調査をしていただき、その結果を踏まえて、委員会において最終決定していただく予定。

(別紙)

平成8年11月22日
地球環境戦略研究機関
設置場所選定委員会
 委員長
   近 藤 次 郎

地球環境戦略研究機関設置場所の絞り込みについて

 地球環境戦略研究機関の設置場所については、9月上旬に全国26箇所から誘致計画書が環境庁に提出され、その後環境庁事務局が自治体からのヒヤリングを行い、本日の設置場所選定委員会において、誘致計画書及びヒヤリングの内容についての説明を事務局から受けた。

 本日の委員会においては、5箇所程度に絞り込むため、各委員は、事務局の説明を受けながら、地球環境対策との連携、研究環境、生活環境、交通アクセス、入居建物の状況、自治体との協力関係等の観点から、各委員5箇所ずつの絞り込み案を作成し、全員の案を集計した結果、次の5箇所を候補地とした。

 今後、この5箇所の候補地を本委員会の委員が現地調査し、9年度予算の政府原案が固まった後に本委員会において最終決定したい。 

     候 補 地 (北から順番に)

        1.  宮城県仙台市

        1.  神奈川県(湘南国際村)

        1.  三重県四日市市

        1.  兵庫県神戸市

        1.  福岡県北九州市

連絡先
環境庁企画調整局企画調整課環境保全活動推進室
課長 増井 喜一郎 6210
 室長 竹内  恒夫 6196
 補佐 坂本  文雄 6273
 補佐 伊藤   潔  6263