報道発表資料

この記事を印刷
2004年03月15日
  • 地球環境

「モーニング娘。」の「環のくらし応援団」への参加について

 この度、「モーニング娘。」に「環のくらし応援団」に加わっていただき、「環のくらし」づくりや環境に関するメッセージを発信していただくこととなりましたのでお知らせいたします。
  1. 「環のくらし応援団」の概要
  2.  現在、私たちの日常の暮らしから生ずる二酸化炭素等の温室効果ガスは増加の一途をたどっており、地球温暖化防止対策が急務となっています。温暖化問題の1つの原因である現代のライフスタイルを、環境に配慮し、かつより人間的で豊かなものに変革していくことが必要です。
     環境省は、これまでの「大量生産・大量消費・大量廃棄型のライフスタイル」に代わる「持続可能で質を重視する循環型のライフスタイル」を
    「環のくらし」と位置付け、その実現に向けて様々な活動を行ってきました。その一環として、各方面で活躍されている方々のうち、「環のくらし」づくりに御賛同いただける方に「環のくらし応援団」になっていただき、国民に向けたメッセージを発信していただいています

     
  3. 「環のくらし応援団」への「モーニング娘。」の参加
  4.  この度、「モーニング娘。」が「環のくらし応援団」に加わっていただくこととなりました。「モーニング娘。」と環境省は協力し、ミュージカルやコンサート、テレビ番組、雑誌など幅広い場において、「環のくらし」づくりを始めとする環境に関する幅広いメッセージを国民に向けて発信してまいります。

    ※ メッセージ発信の場の1つとして、5月29日~6月13日に「モーニング娘。」主演のミュージカル2004「HELP!!っちぃ地球を冷ますんだっ。」が開催されます。詳細については、下記にお問い合わせ下さい。

    アップフロントFC部
    〒106-0044 東京都港区東麻布1-28-12
    TEL 03-3560-7228(平日:11:00~13:00/14:00~18:00)

  5. 「環のくらし応援団」からのメッセージ
  6.  「環のくらし応援団」の方々からのメッセージは「環のくらしホームページ(http://www.wanokurashi.ne.jp/intro/oendan/index.html)」に掲載されています。

     
  7. 参考
  8. <「環のくらし応援団」メンバー:平成16年3月15日現在>

       ・ 赤星たみこ (漫画家)
    岡田達雄 (グローバル・スポーツ・アライアンス)
    加藤登紀子 (国連環境計画親善大使、歌手)
    北野大 (淑徳大学教授)
    幸田シャーミン (ジャーナリスト)
    里中満智子 (漫画家)
    関根義人 (地球を守る漫画家の会)
    高木美保 (タレント・エッセイスト)
    竹下景子 (女優)
    ちばてつや (漫画家)
    林家時蔵 (落語家)
    林家ライス カレー子 (漫才師)
    藤森照信 (東京大学生産技術研究所教授)
    毛利衛 (日本科学未来館館長)
    モーニング娘。 (歌手)
    わたせせいぞう (イラストレーター)
        [敬称略、五十音順]
連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課
国民生活対策室(直通:03-5521-8341)
 室長   :内藤 克彦(内6771)
 室長補佐 :土居健太郎(内6763)
 担当   :木村 京子(内6793)