報道発表資料

この記事を印刷
2004年02月20日
  • 大気環境

燃料電池自動車車体デザインの募集について

環境省は、平成15年7月に導入した燃料電池自動車を活用して、地方自治体で地域キャラバンとして市街地走行を行うなど、「燃料電池自動車啓発推進事業」を実施しています。燃料電池自動車について幅広く国民各層の関心・理解を深めるため、今般、車体にデザインを施すことといたしました。デザインについては、以下の通りアイディアを募集し、ご応募頂いた中から環境省において選定し、そのデザインに従い、燃料電池自動車の車体ラッピングをいたします。ラッピングされた燃料電池自動車は、「燃料電池自動車啓発推進事業」において使用することといたします。

1.募集期間

  平成16年2月23日(月)~平成16年4月2日(金)


2.デザインの要件

[1] 燃料電池自動車の普及促進に効果があると期待されるものであること。
[2] 現在車体に書かれている文字、エンブレムがそのまま残して見えるようにすること。
[3] 未発表のものであること。
[4] 営業活動等営利を目的としたものではないこと。
[5] 道路交通の安全を阻害するおそれがないものであること。
[6] 公序良俗に反しないものであること。


3.応募資格

  特にありません。個人・法人は問いません。


4.応募方法

  氏名・年齢(法人の場合は法人名・代表者氏名)・連絡先(住所・電話番号・電子メールアドレス)等を明記の上、下記の宛先まで提出して下さい。郵送あるいは電子メールのどちらでも可能です。ただし、郵送の場合はA4版紙面で、電子メールの場合はJPEG形式の添付ファイルでお願いします。なお、JPEG形式のファイルをフロッピーディスクに保存し、それを郵送して頂いても構いません。


5.審査方法

  応募された作品は環境省環境管理局内で審査を行い、優秀な作品1点を選定いたします。


6.発表方法

[1] 選定された作品は、平成16年度の環境月間に実施される予定の「低公害車フェア2004」(仮称)において発表することとしております。
[2] 制作者・発案者とデザインされた車体とを一緒に撮影した写真をパネルにして、後日贈呈いたします。
[3] また、選定された作品は環境省ホームページで紹介するほか、「燃料電池自動車啓発推進事業」において制作者・発案者を紹介することとしております。


7.注意事項

[1] 応募された作品はお返ししません。
[2] 知的所有権の侵害が明らかなことが判明した応募作品は、審査の対象から除外します。
[3] 選定された作品の著作権等は、環境省に帰属するものとします。


8.お問い合わせ・作品提出先

環境省 環境管理局 自動車環境対策課
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
電話番号:03-3581-3351(代表)
電子メールアドレス:FCX@env.go.jp

添付資料

連絡先
環境省環境管理局自動車環境対策課
課長  : 堅尾 和夫 内線 6520
 課長補佐: 三浦 祐一 内線 6576
 担当  : 山本 恵幸 内線 6577