報道発表資料

この記事を印刷
1997年03月31日

率先実行計画の取組に関する普及啓発ポスターについて

「国の事業者・消費者としての環境保全に向けた取組の率先実行のための行動計画(平成7年6月13日閣議決定)」(以下「率先実行計画」という。)」の取組の一層の推進を図るため、計画の取組内容を具体的に掲載した普及啓発ポスターを作成しましたので、お知らせいたします。
  1.  平成7年6月13日に閣議決定した率先実行計画は、国自らの社会経済活動に伴う環境負荷を自主的・積極的に低減するため、各省庁が共通して行う具体的な取組や目標を定めたものであり、計画策定以降、各省庁において取組を進めてきたところである。
     
  2.  今回、職員の環境保全意識の高揚を図り、職場における実効ある取組を呼びかけるため、普及啓発ポスターを作成した。
      具体的な内容は次のとおり。
     
     ア  ポスターに掲載した内容としては、「紙の使用量削減」と「ゴミの分別回収の徹底」の2点をテーマとしたわかり易い図案と標語とし、「両面コピー・両面印刷」の観点から上記2点のテーマについて両面印刷として作成した。
     イ  ポスターに使用した用紙は、古紙利用率55%(そのうち市中回収古紙100%)の再生紙を使用した。
     ウ  本年12月の地球温暖化防止京都会議(COP3)の開催についても、盛り込んだこと。
      
  3.  なお、本ポスターは国の各省庁のほか、都道府県・政令指定都市、環境庁所管公益法 人にも参考として送付したところである。
連絡先
環境庁企画調整局環境計画課
課  長:一方井 誠 治 (6220)
 計画官 :太 田  進   (6227)
 担  当:諸星(6280)阿部(6281)